見出し画像

先日作ったフレンチトースト、味の決め手は"バニラ”だと思う。写真左は、天然バニラビーンズの残骸入りグラニュー糖。右はバニラオイル(合成香料)・・

トップ写真の左側は「天然バニラビーンズの中身をこそぎ出した跡の残骸」。それでもまだまだ香るので、グラニュー糖と一緒に置いておき、バニラシュガーとして使う。(リンク先に作り方あり)

天然のバニラビーンズ2本入り(比較的安価)

天然のバニラビーンズ、マダガスカル産が有名。フランスがなぜ製菓に特化できているかといえば、このマダガスカルが元々フランス領だったから・・かな?

バニラのラインナップ    https://tomiz.com/contents/comparison_vanilla

ふむ・・バニラオイルには天然成分は入っていない・・こんなに大量に使わないので、いつも賞味期限が過ぎて廃棄に・・もったいない。なら天然のバニラビーンズを2回使い倒すことに。お砂糖に沈めたバニラビーンズの残骸、結構いい香りしますよ〜

30ml入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?