見出し画像

自作曲『春の影』について


こんにちは、ナベタです_(:3 」∠)_

昨年、とある理由から初めて作曲をしたのですが、その奥深さに右ストレート、左アッパー、鳩尾にワンパンと怒涛の攻撃を喰らいました(?)。

瀕死に陥りながらも、もっと深みにハマりたいとM精神に目覚め、今回の再挑戦に至ります(表現方法が不安)。

ということで、大切なことを忘れないために自作第2弾の『春の影』について、作曲のきっかけから順番に色々書き残していきますo(∵)/


今年は3月に入ると急に暖かい日が続き、あんなに降り積もった雪もあっという間に融けてしまいました。

春の匂いをうっすらと感じる日が続いたある日の夕方、「陽が長くなったな」と強く感じる瞬間がありました。
陽が短くなる毎に寂しさが増す秋とは真逆で、どんどん陽が長くなっていくこの時期は毎年少しウキウキしてしまいます。つい一か月前までは16時を過ぎればもうカーテンを閉めていたのに今は18時になってもカーテンを開けたままで過ごすことが出来ている、そんなことが何だか嬉しいと感じてしまうのですが、そのときはその嬉しさよりも「まだ終わらないで」という気持ちが溢れ出てきました。

今回の冬は、私にとってちょっとしたターニングポイントと思えるくらい沢山の出来事が重なり、その度に沢山のことを考え、沢山悩み、自分なりに結論や答えを導き出そうとしました。

この曲を作り始めた当時はちょうど迷宮のど真ん中にいるときで、「陽が長くなったな」と感じた瞬間も色々なことを試行錯誤しているときでした。
考えをノートに書きながら悶々としていると徐々に手元の字が見づらくなり「そろそろ明かりを点けないとな」と思いましたが、どうしても体を動かすことが出来ませんでした。
今日も何も考えが纏まらずに一日が終わってしまう。答えが見つからないまま冬が終わっていくのだろうか。このまま春を迎えるのだろうか。
カーテンを閉めたくない。この陽がずっと沈まずにいてくれたら良いのに、と本気で願いました。

本当にどうして良いか分からなくなり、ただ呆然としていると、ふと、小学生の頃に近所に住む男の子とただ2人で陽が暮れるまで鬼ごっこをしていたときのことを思い出しました。
いつから鬼ごっこをしていたのか、最初から2人だったのか、あまり思い出せませんが長いこと遊んでいたことは確かです。あのときは本当に楽しくて、この楽しい時間がずっと続いたら良いのに、と思っていました。

当時の自分と今の自分では、同じことを願っているのに考えていることのベクトルがこんなにも違うのかと更に落ち込むことになりましたが、何故だかこのタイミングで急に「今こそ曲を作ろう!」と思い立ちました。何がスイッチになったのか自分自身も分かりませんが、童心を思い出すことで凝り固まった頭が少し解れたのかもしれません。

曲を作り始めると、前回ほどスムーズには進みませんでした。

今回は前回とは違い、テーマから連想されるコードを探すところから始まりました。
そこでぶち当たったのは、やはり自分の知識と経験の少なさです。前回よりもはっきりと思い知ることになりました。頭の中では「このコードが欲しい!」と分かっているのに、それを実現させるコードがどれか分からない、ということが頻発したのです。
ただ「ドミソ」と言っても「ミソド」もあれば「ソドミ」もあり、更にマレットが4本あれば「ドミソド」もあり、密集和音と開離和音もあり、そのどれもに表情があるので、正しく「沼」を感じました。

和声やマレットの動き、メロディと伴奏のバランス、始まり方、終わり方…
今、こうして動画という形で作品を完成させて湧き上がる反省は無限にありますが、それ以上に再び作曲という表現方法に向き合えた時間の中ではとてつもない充実感を感じ続け、その余韻は今でもしっかりと残っています。
毎日毎日ひたすらに途方もない暗いことを考えていた私にとっては、作曲という自己表現に向き合う時間は紛れもなく生きる源でした。作曲をしているときだけは水を得た魚のように頭が回転している感覚があり、「音楽を追求したい」という純粋な気持ちで過ごすことが出来ました。やっぱり音楽が好きです。余計なことを何一つ考えず没頭出来ることがあるということは幸せなことだなと再認識しました。

使用したマレットはRestaのJean Geoffroyモデル(下MG03R、真ん中MG04R、上MG05R)です。マリンバの持つ深くて柔らかい木の音色や響きを演出してくれる優秀なマレットです。

noteを書くときにいつも思うのですが、文章がどうしても長くなってしまうのが最近のちょっとした悩みです。全部言い過ぎなんですよね…。
読みづらかったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今はまだ作曲の沼に片足の親指の先をチョンと付けたレベルだと思うので、これからもっと足を沈めていきたいです。作曲は本当に面白い世界です!



最後にお知らせです。
この動画の投稿に合わせてリクエストの募集をしておりましたが、とても有り難いことに予定していた3曲のリクエストを早々に頂きました。

今回は募集を締め切らせていただきますが、また募集するかもしれません!その時は改めて宜しくお願い致します(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?