見出し画像

シンプルDTM講座 コピペの多様禁止

リージョンのコピペについて

こんにちわ。NABESKです。
やってしまいがちなリージョンのコピペ。一曲の中で沢山コピペしてしまうとどうしても曲が単調なものになり飽きてしまいます。
同じリフ、メロディやコード進行であってもコピペせずに打ち込んだり、あるいはコピペだったとしてもタイミングやベロシティは変化をつける事で曲にアクセントや抑揚が生まれてきます。
私も面倒なことが苦手なのでよくやってしまうんだけど、一手間加えることで出来が変わってくるんですよね。

リージョンのコピペ

誰もが通るマウスぽちぽち作業。頑張るしかない。

せっかく時間をかけて一音ずつ調整したのに、作り進める中で不要なトラックになってしまったり、やり直しが必要になったり。。。
打ち込みで曲を作るからにはこれは避けられない作業だと信じましょう。
最近流行りのあの曲もその曲も、このぽちぽち作業を経てみんなの耳に届いています。

DAWによってはMIDIデータの編集に違いがある

LogicPro、Cubase、FL Studio、Ableton Live、Stidio One等それぞれDAWソフトの特性によってMIDIデータの編集のやりやすさに違いがあるので自分に適したDAWを見つけることで作業スピードに大きな変化が出ることも。
個人的にはMIDIデータ編集はCubaseに軍配が上がるんだけど、触ってて楽しいのはLogicだったりするので悩ましいところ。
皆さんはどのDAWソフトをどんな理由で使っていますか?

ではまた、次回の講座で。

もし、サポートなんて頂ければ活動頑張ります!