見出し画像

原付GW 1の1

大学を卒業してから原付に乗るようになった。

なんとな〜く乗りたいなと思っていたとこ高校の後輩が原付の売買をやっているとのことでオレンジ色のスクーピーを5万円くらいで購入した。
確か1年半くらいで廃車になった。
後輩からメンテ云々の話を一切聞かず手入れもせずに通勤で使っていたからエンジンが焼き付いた。
ショックで立ち直れなかったし当時原付で通勤していたのでチャリ通になってしまった。
確か健康になった。

2台目はスズキのヴェルデ、3万円くらい。半年くらい乗らない生活をしていたがたまたまSNSで可愛い原付をみてまた乗りたい欲が出てきて購入。
最後はタイヤがパンクしてタイヤ交換か新車購入かを余儀なくされた。
バイクショップの店員さんにはもちろん新車をお勧めされた。
私もそう思う。
燃費が悪いし直すといっても古い車体なので本体買ったのと同じくらい修理代がかかるし直したところでずっと乗れるわけでもなさそうだし。

がレトロ可愛さで1日は悩んだ。
あと新車はもっとお金がかかるから。
そもそももう原付はいらないのではないか。
原付を使う頻度としては実家に帰る、釣りに行く、バンドのスタジオ練習・・・週に1回使うか使わないか・・・電車でなんとかなるし・・・

新車も可愛い・・・家にもスペースがある・・・駐車料金もかからない・・・
なにかと便利・・・

と・・・の数脳内会議を行った結果新車を購入。

それにしても燃費がいい。倍くらい違う。
もしかして安物買いの銭失いだったのでは?と思うくらい給油頻度が違う。
そして音が静か、ボタンひとつでエンジン作動。
買った時「そりゃそうだよ」の声をいただいた。
飾りじゃなかったのか、ボタンは。

購入から10ヶ月。やはり頻度は週1、2くらい。
それでも買い物に行く時とても便利だし、スタジオ練習も終電がないのでかなり助かっている。
あととても可愛い。
乗らなすぎるのも良くないというので乗ってないなと思ったら意識して乗るようになった。

が、このままだとなんか勿体無い気がする。
せっかくエンジンがスムーズにかかる燃費の良い原付を持っている。


よし、GWは原付で遠くへいこう


遠くといっても初めてだし車じゃないし100キロくらいかな?
どこかないかな〜富士山見たいし静岡とか山梨の方・・・
となるとさわやか食べたいな〜温泉も入りたい。

「さわやかを経由し富士山の見える温泉に行く」
に決定した。


当日朝。第一目的「さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店」
アウトレットなら待ち時間も時間潰せるだろうし、ポケモンセンターのでかいのとかあるらしい。

いや、雨じゃん!
宿取っちゃったしこんなこともあろうかとワークマンでちゃっちくないレインコートを購入していた。
晴れ女だがダメなものはダメ。晴れない。

目的地までおおよそ100km。
仮に時速30kmで計算しても3時間とちょっとはかかる・・・
ということは休憩は必須。いけるところまで行こう。

高円寺

いつも通る道。
スマホはナビなので首にデジカメかけて気になるものがあったら撮ってた。
見直したら水滴が結構ついていた。
防水だから本体は支障ないが。

環七通って玉川通り抜けてのルート。
昔働いていた会社が現場系だったのでなんとなくの土地勘はあったが
神奈川入ると全然わからなくて不安になった。
Googleマップの言いなりに進む。

セブンイレブン厚木妻田店

2時間弱走ったので休憩。
普段は絶対に飲まないコンビニのカフェメニューに手を出す。
リュック背負って乗って肩が痛くなったから足元に置いた。
この後大雨降って寒かった。

飲み物で300円

山が見えてきた

雲行きがかなり怪しい。

鶴巻温泉の看板

鶴巻温泉ってちゃんと温泉あったんだ!
風情を感じる看板

御殿場の表記

ゴールが見えてきた。
雨はやまない。

ファミマ山北町店

トイレに行きたくなったのと寒くなってきたのでフル装備に。
すごく雨だったけど帰ることもできないので進むしかない。カバンは背負う気も起きないので水浸しのまま行く。
Googleマップでストリートビュー見たら青空すぎて別の場所みたいだった。

残り20km

充電がない!新車なので充電ソケットもついている。
刺す、よし、あれ、水滴を検知?
お?あ?雨だもんね!
まだちょっと充電あるし行くか!

あれ、いつの間にかナビが機能していない・・・充電も赤くなってる・・・
なんとか再起動してナビ再開。
いつの間にか曲がるところを過ぎていたらしく御殿場インター店の方が近かったので充電もないので急いで向かう。
途中給油もする。

給油で697円

さわやかが見えた

見えた!!!!!!!!!
見えた!!!!!!!!!

0:40さわやか御殿場店着
お店に入る。1時間半待ちとのこと。

整理番号

一瞬でびしゃびしゃに。
近くにブックオフがあったので寄ってみるも私が求めているのはハードオフやオフハウスだということがわかり一周して退店。
近くにケーヨーデイツーがあったので充電器を買うことに。

ケーヨーデイツー

充電器を購入。
一生懸命スマホを振ったり拭いたり・・・
ケーヨーデイツーのベンチで。
残り1パーセント・・・なんとかなれ!

なんとかなった・・・!!!!
とりあえずできるところまで頼む!
まだ温泉行って宿に辿り着かなきゃいけないんだから。
ありがとうケーヨーデイツー

充電器で1,188円

充電問題は解決したのであとはさわやかの順番待ちのみ。
気になってアウトレット店の待ち時間をチェック

待ち時間

あっ・・・これは良かったのかも・・・

待ち時間

アウトレット行けなかったのは残念だけどそんなに待てなかったので結果オーライ。
GW明けの平日なのにこんなに混むんですね・・・

2時ごろお店に戻り15分後くらいに席に案内される。
4人席に一人、なんか申し訳ない気もしたが荷物も広々置けて助かったしなんなら仲間が何人かいた。
こんな雨の中よくくるよ。(私もそのうちの一人)

せっかくなのできざみワサビも注文した。(ツウ顔で)
頼んだのは一番オーソドックスなげんこつハンバーグだけど。

食べ方マット

さわやかは1度来たことがあるので勝手はわかっていた。
紙をピってやるんでしょ(渾身のドヤ顔)

少し待つとハンバーグが運ばれてきた。
お勧めの焼き方がどうとか言ってるので全部YES(はい)で答えた。
多分それが正解なので。
テーブルに置いてあった小さいデザートメニューが美味しそうだったので
静岡抹茶プリンも頼んだ。普段はデザートなど絶対に頼まないのに。
確実に調子に乗っている。

げんこつハンバーグ

パンをいい感じに割ってハンバーガーにしたり、、、ワサビをちょんちょんつけたり
机の上にある謎調味料を通ぶって振りかけたり。
あ〜〜〜しみる。
ありがとう肉汁(パンをビチャビチャにしながら)
ありがとう添えられた野菜たち

びっくりドンキーも大好きだけどさわやかもまた違った美味しさがある。
他のメニューも気になる。

静岡抹茶プリン

これは完全に調子乗っている。
美味しい、甘いものも沁みます。体が元気になっていく・・・
一瞬だった。全てが一瞬だった。

ありがとうさわやか。

さわやかで1,777円

おおよそ100km、よく頑張ったよ、あとは途中温泉に寄って宿に行くだけ・・・・
外に出る前に次の目的地を検索する。

「富士眺望の湯」40km

あれ〜?まだそんなに走るの〜?
1日100kmくらいかな〜って最初言ってたのに!もう既に100km走ってるよ!
計算できないやつじゃん!

ここまできて引き返すこともできないし別に無理〜〜って訳でもないので普通顔で向かう。

少し走ってると
あれ、また充電がされてない、ケーブルがやられているっぽい?
ただナビがないと辿り着けない・・・
変に検索しても電池消耗しちゃうし・・・
どうすることもできないからとりあえず温泉へ向かう。


まだまだ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?