自分をだますということ

最近過食気味で、この傾向を自分で知りたいなと思っている。
過食になると、大体添加物のお菓子を食べたくなる。本当に底なしに食べる。
食べると眠たくなるので、がっつり寝る。
ランナーなのに動きたくなくなる。筋トレもご無沙汰だ・・・orz
こりゃまずい。
去年不思議と痩せることに成功し、この1年は何とかコントロールしていた。すごい。それがあるからこそ、食べてしまう自分に違和感を抱えている。

別の視点で、在る方の投稿を見て。自分の昔を思い出せて、はっとしたので今日の投稿になっている。
小学生のときの記憶はかなり皆無だったが、最近少しずつ扉が開くようになってきた。

小さい頃から肥満コンプレックスは抱えていた。
まるまるとぷくぷくとする顔や太ももが嫌いだった。
小さい頃に、どうしてそんなにぷくぷくしてたんだろう。

幼稚園のときは内気でいじめられっ子で、小学校になってからは逆に大分活発に過ごすようになっていた。友達も比較的多かった。

あまり身なりを気にするほうじゃなかったので「だせえこ」「うるせえこ」と言われていた。
やっぱり、女の子だから、「ださい」と言われるのが嫌だった。それを嫌っていえなくて、確か別の言葉にしていた。
そういうのも、もしかすると食に走らせる原因だったのかもなーって。ふと。
「自分がされて嫌なこと」を正直に表現するのが苦手だったなーって。

じゃあ今の過食はなんなのかというと、「自分を思いっきり出す!」これをやろう、やろうとしすぎていて、自分で居られなくなっているのかもしれない。それも自分をだますために、つい食事に手を出すのかもしれない。

自然にしていれば、思いっきりでているのだから、それでいいんだな。
少し冷静に捉える。

過食は、やっぱり「自分をだますこと」なのかもしれない。自分の態度や行動をだますこと。
もう少し、自分をすっとみてみようかな。100%応答可能であるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?