見出し画像

スポーツ用品(今日の1問)。

【スポーツ用品の問題】

この無人島で採掘した物から造られるスポーツ用品は、何でしょう?

アルサクレイグ島

【スポーツ用品の正解】

カーリングのストーン

【スポーツ用品の解説】

写真の島はイギリスはスコットランド・クライド湾のはずれにあるアルサクレイグ島。
約5億年前に活動していた死火山の岩頸から出来ており、現在は
東海岸に灯台はあるが、無人島。野鳥の楽園と化している。
嶋の名前の由来は「エリザベスの岩」「妖精の岩」等…。

アルサクレイグ島の場所

カーリングのストーンには「花崗岩」が使用されている。
ボディには「コモングリーン花崗岩」、本体には「ブルーホーン花崗岩」が取り付けられ、ここランニングバンド(氷と接触する部分)となる。
この花崗岩は世界で最も硬く純度の高いもののひとつと言われ、リンク上の湿ったコンディションでも、そのままの形状が維持され、ひび割れや結露に強い。

https://olympics.com/ja/news/the-remarkable-properties-and-origins-of-the-olympic-curling-stone

なお、カーリングのストーンの大きさは
幅278mm、高さ136mm、重さ20kg
だそうです。

試しに「Amazon」で価格を調べたら、10万円近くしました。
何処かのスポーツショップの店頭で見かけた覚えがあるのですが、
一家にひとつ、いかがでしょうか。

【スポーツ用品の補足】

カーリング日本選手権が行われていますね。
ロコ・ソラーレも調子が良いみたいで…。
藤澤さつき選手の尻餅と言うのが話題になってましたが、
頑張ってほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?