見出し画像

2022-2023シーズンを振り返る(最終章)

◼️久喜マラソン大会(2023.3.26) ハーフ

初めて大会に参加する友人夫婦のペースランナーとして参加

記録:2時間3分24秒(ネット)

レース後のじゃんけん大会で勝ち上がって川内優輝くんからサイン入りTシャツをいただきました\(^o^)/

◼️長野マラソン(2023.4.23)フル

感動の板橋から1ヶ月。
今シーズン最後のレース。初参加の長野マラソン。こちらも板橋に登場した松本市在住、T大学陸上部OB(短距離)のK氏に誘われて、エントリーしたのでした。

板橋サブ4だったから長野はサブ3.5?
そこで調子に乗ると痛い目に遭うので、1km5分20秒でハーフまで、あとは足と相談。
そんなプランで行ってみましょう

K氏はEブロック、自分は少し離れたGブロック。
長野はちょい早めの8:20スタート!
スタート直後の直線の道路脇のハナミズキがとても綺麗でたくさん沿道の応援にテンション上がります。
長野のみなさんありがとう😊

大集団のまま、ほどなく5km。
前日行った善光寺へ上がる最初の上り坂の手前で前の前のブロックにいるはずのK氏の背中が早くも見えた。
おかしい。なんかトラブル?それにしても早すぎる。ソートー調子悪いに違いない。
ちょっと心配にすらなるほどの展開...

そのままほぼ予定通り5分20〜30秒で、長野のみなさんのたくさんの声援をいただきながら五輪大橋を渡ってハーフ通過。(五輪大橋の絶景は本当にテンション上がりました)

(2時間1分31秒(グロス)

スタートのロスタイムを考えたらまずまず。
足も体もまだ余裕はある。
よし、こっからK氏を追いかけよう。

程なく24kmあたりの最後の折り返し。
その前のMウェーブでの折り返しではK氏を確認できたものの、24kmの折り返しで先にいるはずのK氏が見当たらない。

まさか抜いちゃった?
って振り返ったら、ニッコリ笑うK氏と目が合った(笑)
え!知らない間に抜いていた?
やっぱり彼は調子悪いようだ...大丈夫か...
足が終わるにはあまりにも早い。
なにはともあれ、板橋のようにハーフを過ぎてからいい感じにペースを上げ、借金返済していった。

天気は快晴でランナーには暑いほど。でも時折吹く信州の風が冷たくて気持ちいい。今まで味わった事ない、暑いのに快適な不思議な感覚でした。
そして35km過ぎ、その風が強烈な向かい風に。きつかったー
若干のペースダウンはあったものの、歩くことはなく、なんとか40kmまでたどりついて、最後の直線に出る角で、あるランナーに肩を叩かれた。

「誰?レース中に肩を叩くのはエリックワイナイナ位しか知らんけど」

なんとK氏だった。
まじか!ついていこうとしたが、もう上げる体力はなく、余裕で沿道に手を振りながら走るK氏を後ろから見送る事しかできなかった。

記録:3時間51分58秒(ネット)

まあ、それでもネガティブスプリットで板橋よりいいタイムで、シーズンベストでゴール。
沿道の声援もたくさんで、なにしろ絶景を見ながら楽しく走ることができました。

ゴール後聞いたところ、K氏は決して調子が悪かったわけはなく、前半、中盤と二回トイレに寄っていただけだとか😱
二回も行くな!🤣

こうして2022年7月10日に再開したランニング。打ちのめされたぐんまマラソンからなんとかサブ4まで復帰する事ができました。

来季はPB狙うか、フォンランで行くかまだ思案中ですが、ここまで復帰できたのは、間違いない一つの要因があります。

それは全国のランナーさんのランツイートのおかげだという事。それまで月間200kmなんて一回しか記録した事なかったのにランナーさんのツイートのおかげで、「やらなきゃ」という気持ちにさせてもらい、2月、3月と200km以上走れました。(影響されやすいとも言うけど😅)
苦手だったロング走もできるようになり、結果としていい満足いくレースができました。

この場を借りて、全国のランナーさんに御礼申し上げます。

ありがとうございました🙇‍♂️

来季もみなさんのお力お借りしますがよろしくお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?