見出し画像

東京

今日は数年ぶりに都心に出向いた、その記録。

一日目

立川
IKEAで50円のソフトクリームを買い、商店エリアをブラブラ歩く。
エリアの最後には水が流れる階段があり、子どもたちが疎に並んでいた。光の反射から階段が立ち上がって見え、会田誠の『滝の絵』を思い出す。なんだか現代アートみたいな光景やった。

【吉祥寺】
吉祥寺のにじ画廊さん、そしてマジェルカ雑貨店さんへ行く。前者は若手作家を扱うギャラリーショップで、後者は障害者施設などで作られた雑貨を取り扱うお店だ。
どちらも「私の居場所だ〜」という気持ちと、「でもちょっと場違いかもしれん」という、曖昧な感覚に陥る。その答えは出ないけど、でも好きなところ。

マジェルカさんのポストカード

【世田谷】
また移動して、かもすハウスの時間のオープニング曲を提供してくれた八木さんのイベント会場へ向かった。会場へ着く前に、住宅街をブラブラ歩いた。京都でいう北白川のようなエリアなのかなと思う。
八木さんのイベントは、カフェで生演奏を聴きながら大切な誰かに手紙を書くというものだった。私は福岡県田川市に居るある知人に送った。音楽も、頼んだラテも、すーっと身体に馴染んでいった。この空気感が、送り先の相手にも伝わるといいな。

【下北沢】
今度は下北の発酵デパートメントへ向かった。
小さなお店。白いけどごちゃごちゃしてて、繊細なカオスが楽しい。
麹を買った。お家に帰ったら塩麹を作ってみる。
夜は発酵デパートメントの前にある商店エリアで、ルーロー飯を食べた。あと台湾ビールも。乾杯🍻

水餃子セット

二日目
【六本木】
国立新美術館へ。でもその前に腹ごしらえ。
カフェDEAN&DELUCAさんでサンドイッチとコーヒーをテイクアウトし、広場で食べた。
エスプレッソマシンがあって、サンドイッチも注文が入ってから仕上げてくれて、接客も親切で、すごく素敵なお店だったな。

コーヒーは“アニバーサリーブレンド”

展示はマティス展が目当て。マティスをまとめて観るのは初めてだったけど、思った以上に変な人だった。骨がないのに立ってる、みたいな人。でも親近感が湧く。遠いようで、意外と近い人かもしれない。

【墨田区】
久米繊維さんへお買い物。
お店の近くには大きな公園があって、チャイルドシート付きの自転車が何十台と並んでた。田舎じゃ絶対に見ない光景だ。
私は似合わなかったけど、同居人が似合っていたのでよしとする。

【東京駅】
ずっと工事をしてたけど、もう終わったのかな。東京に来たのが数年ぶりだから、頭がタイムスリップしてしまう。
KITTE丸の内の中川政七商店へ行った。ベレー帽と鞄が可愛かった。

今のスタイルだと甘すぎるかな

【そして、帰路〜】
今回は同居人と出かけ、道中ずっとお喋りしてたけどさすがにヘトヘトになり、帰りの車中は無言になった。代わりに音楽を流し、歌いながら帰った。歌いながらじゃないと運転できないくらい疲れた。

おやすみ😴
東京は海外だったな。
また行くよ。

生きる糧にします