見出し画像

カレー蒸しパン

朝食用のパンを切らした。前日にマフィンを焼くつもりでいたが、気力が湧かんくて寝てしまった。ちなみにホットケーキを作る卵もない。

仕方がないので、サラダだけ用意してスーパーへ向かう。買い出しついでに朝ごはんも調達して、その場で食べる計画やった。

パンコーナーから、私はクロワッサンを、同居人はコロッケパンを選んだ。脇にあるベンチに腰掛け、持ってきたサラダと買ったばかりのパンを並べる。黙々と、パンをかじる私たち。そんな私たちには目もくれず、買い物を終えた人たちが通り過ぎてく。なんとなく食べづらい気もしたけど、空腹やったので必死に食べた。

帰ってきてから「お腹も満たされたし、必要なもんも買えたから、今日こそ何か作ろう」と思った。マフィン(イングリッシュのやつ)が汎用性があっていいと思いつつ、今日も捏ねる気力が湧かない。だからマフィンより楽に作れる、蒸しパンにした。

せめて食事系にしようと思い、カレー蒸しパンを作る。この間ブレンドきな粉を加えたらおいしかったから、引き続き入れてみよう。ただそれでコクが出た分、具材のソーセージやミックスベジタブルが少しくどかった気がする。

ソーセージとミックスベジタブルはやめて、代わりに入れるとしたら…悩んで、玉ねぎのみじん切りを加えた。甘みが出るんじゃないかと思った。

私は蒸しパンに、たくさん具材を入れるのは好きじゃない。マフィン(カップケーキの方)やったら色んな具材が入ってる方が楽しいけど、蒸しパンは素朴な方が好みや。なので具材は必要最小限に、玉ねぎとカレー粉ときな粉ブレンドの蒸しパンにした。

結果…おいしかった。うまくいった。予想通り玉ねぎの甘みが効いてる。ミックスベジタブルよりも瑞々しくて、それもいい。

やったー。ひとり心の中で喜んだ。
蒸しパン作りは楽しい。色々アレンジできるのがいい。「マイブームやな」と思った。

人参とバジルも入ってます

生きる糧にします