見出し画像

なべ乃による1型糖尿病講座

【最終更新日:2020年10月18日】

2017年の桜が咲く前、当時23歳の私は突然1型糖尿病と診断されました。
糖尿病は勉強病とも言われており、自分で勉強して覚えておかないといけない内容がたくさんあります。私も最初は大変困惑し、苦労したものです。

ここは私なりに勉強してきた糖尿病の知識を解説?した、1型糖尿病講座みたいな記事たちの目次ページとなります。
誰でもわかる記事を目指して、噛み砕いて説明しています。(疑問・要望・苦情など各記事にて募集しております。内容の向上のためご協力お願いします)

これから1型糖尿病を知ってゆく方々の参考になれば嬉しいです。
(記事追加毎に随時更新予定)

※注意※
こちらの記事たちは、過去にはてなブログの「炭水化物は止められない。」で公開してきた記事の加筆修正版となっております。

第0章 1型糖尿病ってどんな病気?

あなたは1型糖尿病です。今の医学では治りません。

糖尿病ですが、食事制限は必要ありません。

毎日指先から血を出して、お腹に注射を刺す。そんな病気。


以下、より詳しく説明したものです↓↓

第1章 血糖測定編

なぜ血糖測定が必要?

血糖値が異常だとどうなる?

血糖値の測定方法

第2章 インスリン注射編

注射のやり方・打つ場所・頻度

痛い?痛くない??

回りのこと気にしない?

第3章 食事による血糖値の変化

食べ物に含まれる栄養成分

糖質の量以外の考え方

最低限のマイルール

いろいろと食べてみた編

第4章 病院での検査項目

血液検査直前の血糖値の影響

長期的な血糖値の影響

第5章 必要となる医療費

1年間の医療費

医療費を抑える方法

第6章 その他