見出し画像

プログラミング未経験の私がこれから勉強すること6選

Webデザイナーになるために,私が勉強をしようと思っていること


この記事では,これから私がWebデザイナーになるために勉強しようと思っていることをまとめます.もしもっと良い勉強方法があればぜひ皆様ご意見をよろしくお願いいたします。
まず最初に私はスクールなどには通う時間的な余裕がないため,全て独学となります.(本当はスクールなどに通いたいです…….。)
また,PCが明日届く予定で進んでいます.そのためいまだ実施していないことです.ここに書いていくことで自分に圧をかける意味でも(笑)記録していきます.

⑴プログラミング・コーディングを出来るようになること


これは必須であると考えているので,PCの設定が終わり次第すぐに取り掛かります。こちらはドットインストールさん(有料会員)を用いて勉強していくつもりです.
『プログラミング 独学』といくつかのブログやYouTubeなどを拝見させていただき,無料版を体験しました.とても分かりやすく,動画を閲覧しながら実践できることが良いなと思い,こちらで勉強することを決意しました.また有料会員だと1カ月で5回まで(4/13現在)先生への質問機能があるようなので活用していきたいと思っています.

⑵デザインの勉強をすること


PowerPoint作りや結婚式の席次表などを作ることは好きでしたが,デザインの勉強は皆無で適当に作成していました.なので本を活用して勉強をスタートしています.現在は『目的別に探させてすぐに使えるアイデア集 Webデザイン良質見本帳 第二版』を利用していましたが,もう少し基礎知識の勉強が必要であると考えており,参考書をもう1冊ほど購入することを検討しています.参考書を探すため,Kindleを利用しています.いくつかサンプルを読むことが出来たのでどれが自分に合っているか検討中です.
ちなみに現在読んでいるほどはもう少し知識が深まればかなりわかりやすく参考になる本だと思っています.レビュー等はまたどこかで行いたいと思っています.
基礎知識の学習が終了した後、サイトレビュー・模写を行っていきたいです.その際にはnoteにまとめていきたいと思いますので,皆様ご指導をお願い致します.

⑶Photoshop・illustratorを使いこなせるようになること


Webデザイナーとしてだけでなく,今後勉強した知識を用いて行く際にこの2つが操作できることは必須であると考えています.どちらも触れたことのないソフトですし,そもそも違いが全くわかりませんでした.
調べていくと,Photoshopから勉強するほうが良いといった意見が多かったので,私もそうしようと思っています.Photoshopは必ず必要な知識であるので実際に模写をしながらデザインの勉強をしていく際に使用していきたいと思っています.
操作方法に関しては,Adobe公式にチュートリアルを出しているようなので,こちらを用いて勉強していくつもりです.
illustratorに関しては,Photoshopの勉強終了後にまた考えていきたいと思っていますので,後日まとめます.

⑷noteやInstagramなどSNSに関すること


今後ポートフォリオが完成した際に,今まで自分のやってきたことを記録として残していくのにはSNSが必須です.そのため,どういった記事が読みやすいかなどの勉強が必要になってくると思います.現在も試行錯誤をしながらnoteを加筆していますが,やはり難しいですよね.めげずにがんばります!SNSの運営に関しては,様々な先輩Webデザイナーさんがたくさんいるので,色々な方を参考していきながらやってみます.

⑸どのようにして仕事を見つけるか


今は様々な形で在宅でも仕事ができるのが良いところですよね.実際にそれを行うためには自分で仕事を取りに行くことが必要です.なのでどこで・どのように仕事をとるか,自分は何でお金を稼ぐことが出来るかを考えることが非常に重要だと思います.
これに関しては実際に勉強し構想はあるのですが,如何せんまだまだ勉強中……。なので実践し形になった時,別の記事にまとめてみます.

⑹PCの操作(ショートカットキーなど)を覚える


今回macに新しくPCを変更します.現在も適当なタイピングであったり,ショートカットキーは何も使えないのが現実です.PC操作をしながら・練習をしながら徐々に覚えていきたいと思っています.

以上6点が現在私がWebデザイナーになるために勉強をしようと思っていることです.まだまだ実施していないので本当にできるのか全く自信がありません.ですがここに記録を残したこと・PCを購入したことで
私は『やらなければいけない……!』と燃えています!マイペースに育児・主婦業がおろそかにならないよう自分なりにがんばります.
もし何かまた変わったことがあればまとめます.明日からは今日やったことのまとめや,サイトレビューなどが中心になるかと思います.

それでは,閲覧ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?