未経験から独学でWebデザイナーを目指す!

お久しぶりです,なべです.
妊娠・出産を機に退職し,専業主婦・母となったわけですが,いつまでも旦那さんに負担をかけてばかりいられないと思い、在宅で何か仕事ができないかこの1年考えていました.その中で私がたどり着いたものは,

プログラミングの勉強をし,コーディングができるようになりたい!その知識を生かし,Webデザイナーになりたい!

ということです.
そしてその過程を何かに記録していきたいと思ったため,今日からnoteを使って記録していこうと思います.育児の合間を縫っての勉強・投稿になると思いますので,のんびりのろまだとは思いますが,

私の目標は,
2022年中に自分のものと息子のものは自分で賄えるようになること
です.相当難しいことは重々承知ではありますが,自分なりに頑張っていきたいと思っています.

なぜ在宅の仕事にこだわるのか

私の母は専業主婦です.なので幼稚園・学校・部活が終わると「おかえり」と迎え入れてくれていました.なので私も息子に「おかえり」と言える生活がしたいというのが1つ.もう1つは,私自身HSP傾向にあるので,会社に勤めていた際人間関係など悩んだりしました.他者から自分がどう思われているか,かなり気にして生きていました.(今もそれは変わっていません。笑)つわりなのでしんどくても周囲の目を気にし,体に無理をしながら働いたりしていました.そんなことをしていると,かなり自分の心が疲れているのが分かりました.息子には心にゆとりをもって接したいという思いがあり,自分のペースで仕事を出来る在宅の仕事を選びたかったのです.

なぜWebデザイナーを選んだのか

大学生の経験があるので,PCには抵抗がありませんでした.でもあまり文章を書くのは得意ではない,昔はやっていたHPを簡単に作れるサイト(名前は忘れました。笑)でHP作りが楽しかったことを思い出します.また,PowerPoint作りや結婚式のペーパーアイテムを作ることが好き,だけどあまり納得いかないかった経験があります.なのでずっとデザインの勉強をしたいと思っていました.
せっかく仕事をするのならば,自分が興味があること・続けられそうなことをやりたい!とずっと思っていて,そこでたどり着いたのがWebデザイナーという仕事でした.

Webデザイナーになるためには,プログラミングの知識が必要であると思っています.今後プログラミングの知識は無駄にならないと思っていますし,ゆくゆく息子にも教えることができる知識だと思っています.小学生くらいまでの勉強は一緒にできる(宿題も教えれる…?笑)と思いますがそれ以上の勉強は私は難しいので,少なくともプログラミングで頼れる母になりたい!とも思いました.笑

もしもプログラミングが難しくても,デザインの勉強をすれば何かしらにつなげることが出来たり,デザインが難しくてもコーディングを用いて何か仕事が出来たりしないかな…と思っています.

以上が私がたどり着いた新しい仕事です.まだまだ知識は0.5くらいですし,そんな簡単な世界じゃないと思っていますがやれるところまで頑張ってみようと思っています😊もし挫折したり,違う方向にシフトチェンジしようと思った時も,赤裸々に記録していきたいです.笑 まずはnoteをしっかり続けたい!!

ここまで読んでいただいた皆さんありがとうございます.ブログを書く勉強もちょこちょこしているところです.文章を書くことは苦手なので,読みにくかったらすみません😢ライティングスキル向上も,どうか見守っていてくだい🤣

次回はどのように勉強しようと思っているかを書きたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?