見出し画像

殺虫剤は赤ちゃんや妊婦に影響があるのか?

716文字

こんにちは、なべのこです。

今日は、殺虫剤が赤ちゃんや妊婦に影響があるのかを調べました。

夏になると、蚊が増えて部屋の中に入ってきたり、ゴキブリが出てきたりしますよね。

そんな害虫に効果があるとされているのが、殺虫剤。

市販の殺虫剤には強力な効き目があるものもたくさん増えています。

接客時によく聞かれることは、人体への影響がどれくらいあるのか です

特に、妊婦や生後間もない赤ちゃんのいる部屋で使っても大丈夫かとの質問を接客時に多く受けました。

その場で、すぐに調べて答えていましたが、

妊婦、赤ちゃんなどが関わってくる接客はこちらもかなり気を使いますので

ここで簡潔にまとめておこうと思います。

人体に影響があるのか?

→結論、ほとんどありません。

一般的に販売されている殺虫剤の多くは、ピレスロイド系という天然成分由来の成分を含んでいますので、人体への影響は極めて低いです。

体内に入ったとしても、神経には作用せず、代謝されて排出されます。

ただし、殺虫剤の正しい使用容量や使用方法をきちんと守って、使用する必要があります。

妊婦や赤ちゃんがいる場合は?

→結論、ほとんどの場合大丈夫です。

正しい使用容量と使用方法を守って使うのであれば、問題ありません。

ただし、殺虫後のダニなどの死骸や薬剤にアレルギー反応を起こす人もいるので、

しっかり換気し、隅々まで掃除をするとよいです。

まとめ


妊婦や赤ちゃんに影響があるのか?

→正しい使用容量と使用方法を守って使えば基本的には大丈夫

注意点

→しっかり換気をし、使用後は掃除をする

以上

今回は簡潔にまとめでした。


最近は、季節の変わり目の時期なので売れる商品も変わってきて

それに伴った売り場作成が多くて、毎日疲れます…

では、また!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?