見出し画像

「日記」ドラッグストアに就職して5年を振り返る

こんにちは、なべのこです。

現在、ドラッグストアで店長をしています。

自分はドラッグストアに就職して5年目になりました。

と言ってもドラッグストア店舗で全て勤務していたわけではなく、

ドラッグストア→調剤薬局→ドラッグストア→ドラッグストア店長

という感じで業務をしてきました。

ここで、一度振り返り今までどんな事を学んできたか、今後どう活かして行こうかまとめて、日々の業務に活かすため書き出すことにしました。(読んでいただく方にはあまり需要はないかもしれません。)

最初、入社した時はドラッグストアの社員として現場で働いていました。

レジ、補充、売り場作成、登録販売師の試験勉強、習得チェック表の項目を店長に教えてもらいながら、業務していました。

業務の状況を店長に伝えたり、早番から遅番へ仕事の身長や引き継ぎをしたり

相手の認識と、こちらの認識が違う事があって報告をしっかりしないと伝わらない事がありました。

お客様に胃が痛いから痛み止めが欲しいと言われた時に

痛み止めの解熱鎮痛成分を勧めようとしたのですが、念のため

先輩社員に相談をしたら、胃痛の場合は胃痛用の薬があるからそちらおすすめて、

解熱鎮痛成分の薬は逆に胃痛を悪化させるからと教えられました。

自分の認識の甘さと、分からない時には迷惑かもしれないけどしっかりと上司に相談する事が大切だと気づきました。

気持ち的には、フレッシュな空気を持ってくるのが新入社員の仕事かなと思っていたので、明るく元気よく業務するようにしていましたが、言われた事をやり忘れたり、報告をし忘れてりして注意された事がいまだに忘れられません。

業務で一番困ったのが、薬の接客です。登録販売者の資格を持ったスタッフがいるのですが、お客様は、あの薬置いてあるか、この症状にはどんな薬が良いかなど聞いてくるので、その度にスタッフを呼んで対応してもらっていたので、自分としてはここは一番頑張って習得しないといけないスキルだなと感じていました。

入社して、10ヶ月後に初めての辞令をいわれたのですが、ドラックの店舗移動ではなく、調剤薬局に移動となりました。

調剤薬局は、医療事務として受付や会計、レセプト作成、薬剤師のサポートをしてきました。

ここでは、作業の正確さ、スピード、状況把握、患者様との接客を学びました。

患者様は大抵、病院からこちらに処方箋を持って来られます。

病院での待ち時間を終えてようやく薬がもらえると思ったら、薬局でも待たられたらイライラしてしまうし、早く出せる薬局があればそちらに通ってしまします。

素早く作業するには、間違いをなくし、より早くするように意識して業務していました。

受付も一度に数人の患者様が来局されたりすると、どの患者様の処方箋が今どんな状態なのか分からなくなり、作業や待ち時間が把握できなくなります。

状況を常に把握しておく事が大事であると学びました。

ドラッグストアで働いていた時と違い、薬局に来局される患者様は重い病気を持った方もいらっしゃいますので、言葉遣いはより丁寧に、接し方も相手の気持ちになって、対応する必要があると当時に薬剤師の先生に教えていただきました。

きつかったけど、学びは多かったです。

調剤薬局配属から10ヶ月後、施設薬局に配属になりました。

ここでの仕事は、老人施設などの患者様の処方箋をお預かりして、施設薬局で薬剤師が調剤をした薬を、その施設に配達するという仕事です。

他にも患者様への請求書を作成したり、レセプト、返礼など事務的な仕事がほとんどで、薬の配達日を把握して残薬がどれくらいあるのかを薬剤師と協力して正しく配達できるようにしていました。

接客する事が一切なくなったのですが、請求書を作成する作業はとても難しく施設も10以上は担当してたため、数字をより正確に意識し、正しく請求書を作るのと、配達日を間違えると施設で残薬が0になるため、いつ配達したのかを正確に把握して管理するスキルを学びました。

ここの職場では、数字を常に意識し、仕事後に今日何をやったのかをまとめておかないと管理がとても難しく、ミスをすると直接施設まで出向き謝罪をするだけでなく、患者様も高齢の方なので場合によってはかなり体調を悪化させることもあったため、より緊張感を持って仕事していました。

ここは1年3ヶ月ぐらい業務していました。

そこから現在までドラッグストアの店舗で業務しています。

3年くらいドラッグからは離れていたので、レジでの電子決済が増えていたり、発注のやり方がよりやりやすくなっていたり、変わったことも多かったですが、一度経験した事があったため、割とスムーズに業務を習得できました。

一番、苦戦したのが薬の接客でしたが、調剤薬局のときに薬剤師に色々聞いたりして地味に勉強していたため、少しはわかるようになっていたのですが、薬に限らず商品の在庫を聞かれるとあるかないか分からずお客様を待たせる事が多かったです。

そんなこんなで10ヶ月後には店長に昇格し、新型コロナウイルスの影響もあって現場はかなり忙しくなったり、お客様対応が増えたりしてたいへんなこともありましたが、いまはだいぶ落ち着いています。

今後は、業務の優先順位をはっきりと決め、売り上げを上げるために必要なスキルを身につけていこうと考えています。

正直最近は、従業員が学校休校や親にバイトを自粛するように言われたなどで人が少なくて業務も大変でしたが、少し余裕ができてきたので仕事のスキルを上げる仕事術や薬の知識などより深めて、アウトプットしていこうと思います。

以上日記でした。

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?