マスクはありません!
こんにちは、なべのこです。
自分はドラッグストアで働いていて、2ヶ月前くらいに店長になりました。
店舗でする仕事はそんなに前と変わらず、管理の部分の仕事が増えて責任もあるので、より頑張ろうと思っていたのですが、このコロナ影響でバタバタした日々を送っております。
毎日確実に問い合わせがあるのが、マスクです。
ニュースでも話題になっているので、ご存知かとは思いますが、マスクは現在本当にないんです。
しかし、全く入荷しないというと実はそんなことはないです。
国内生産のマスクはちょこちょこ入ってきてはいます。
少し入ってきたこのマスク、普通に考えれば即売り場に出せば良いと思うじゃないですか。
でも、出す側からするとこれかなり気を使うんです。
例えば、朝イチで出すとお客様は並ぶんです。
並んでいるお客様を見て、さらに人が並ぶんです。
でもマスクは少量しかないので、開店と同時にほぼ全て完売します。
後列に並んでいた人は、ないなら言えとか言うんです。
こちらで上手く管理して誘導してやれば、そういったことにならないかもしれませんが、開店準備がありますし、お客様もマスク目当てでもどんなマスクが欲しいか分からないから、上手く誘導できません。
一回やりましたが、結局、色々言われます。
しかも、一回朝一に出すと、一週間くらい朝一で並んでいる人がいます。
こちらが出勤する前にです。
ないと張り紙がしてあるのに…
で、ありませんと声かけをすると帰ってくださる人もいれば、ご意見を言われる方もいます。
ないものはない。
でもお客様がそんなに朝早くから並ばれててないというのも申し訳ないです。
しかも、ご意見を自分に直接言ってくれるのはいいです。
でも、パートさんやアルバイトさんもマスクがないことに対してキツイ事を言われる事があります。
これが、一日二日程度だったら問題ないですがほぼ毎日なのでみんな疲れてしまっています。
マスクも現在個数制限があります。
個数制限以上買われようとする方も多くいらっしゃいます。
レジの人はそのことに対して声かけをするのですが、小言を言われることもあるし
無視して買おうとする人もいるので大変です。
それでも現状を理解して働いてくれるので、感謝しています。
こちらもお客様の気持ちは分かります。
マスクは今本当に不足していて、コロナもありますが花粉症の時期と被っているので、花粉症の人は本当に必要なのも分かっています。
こちらは、入荷したら即展開してお客様に届けれるように努力します。
それでも手に入らない人がいて、それに対してご意見を言われるのも仕方ない事だとは思います。
マスクの管理、売り場の管理、従業員への精神的フォロー仕事は盛り沢山です。
しかも、トイレットペーパーとかも無くなって混乱中です。
Twitterで、いつも優しいお客様が鬼に見えますみたいな内容の投稿を見て
現場で働いている自分としてはその気持ちすごくよくわかると思いました。
問い合わせも多いし、お客様への対応もだんだん雑になってきます。
でもお客様もマスクが本当に必要でダメもとでこちらに聞いて、雑な対応されたらイラつくのもわかります。もともと店に小さな不満あっていつもならいうほどでないこともそんな対応されたらそこでその不満について言ってします。
気持ちは分かります。
コロナの影響が無くなってくれるといいなと日々思います。
以上、日記でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?