見出し画像

だが、瀬戸山はおもしろい

『交換ウソ日記』

学校イチのモテ男子・瀬戸山くん
これがかなりおもしろい男だった。

いわゆるキラキラ学園青春恋愛映画
『交換ウソ日記』
だけど、それだけじゃないおもしろさがあった。

*以下、あからさまなネタバレは書かないものの読む人によってはネタバレと感じかねない内容もあるので、まだ見ていない方はお気を付けください。


例えば、細かい伏線、展開の散りばめがすごい。
終盤で回収されるしっかりした伏線だけでなく、先生のセリフに意味を感じて、感心した。
「x軸にかなり近づくけど決して交わらない」「答えが大事じゃない、答えに辿り着いた理由が大事」(ニュアンス)
⇒交換日記で距離を縮める瀬戸山とウソ松本の関係と現実の瀬戸山と黒田の関係を表してるのかなと勝手に推測

そして、おもしれー男・瀬戸山。
もう、これに尽きる。
・廊下を歩くだけでみんなが振り返り後光が差す瀬戸山
・ジャージを上下長袖チャック全部閉める瀬戸山
・歩いてる時ずっとポッケに手を突っ込む瀬戸山
・転ばないでね、瀬戸山
・廊下走るな!転ぶぞ!(あ、ちゃんと腕振ってた)瀬戸山
・生徒会長の話を聞く時くらいはポッケから手を出しなさい、瀬戸山
・やる気!が大事な瀬戸山
・ちょっとあほっぽい?と思ったらしっかり赤点瀬戸山
・「なんでもいい」という黒田に缶のおしるこを買う瀬戸山
・そしてかなりホットであろうその缶をほっぺに押し当てる瀬戸山
・冬だし、暖めてあげたかったんだよね瀬戸山
・机にマジックでめちゃくちゃ落書きする瀬戸山
・いや、机の中にも書くタイプかーい瀬戸山
・妹に「いい感じで―す」と言われる瀬戸山
・妹にちょっとなめられてる感じ可愛いね瀬戸山
・いつの間にかバスケの練習をのぞき見していた瀬戸山
・ケーキ屋に行くことを口実に女子を誘おうと画策する瀬戸山
・遊園地でジェットコースター乗ったあと甘いもの食べたい瀬戸山
・甘いの好きなんだ、だからおしるこね!瀬戸山
・1000円は弁当2個瀬戸山
・いちごミルク飲むんだね、瀬戸山
・いや、やっぱりめっちゃ甘いもの好き瀬戸山
・ノートの罫線ガン無視瀬戸山
・影響受けて黒田もちょこちょこ罫線無視しちゃってたじゃん、瀬戸山
・ノートの使い方かなり大胆瀬戸山
・階段で書く?書きづらくない?瀬戸山
・いや、リングメモ帳切り裂かないで、普通の紙なかった?瀬戸山
・サッカーが好きと言わず「FC東京」が好きと言う瀬戸山
・サッカーボールを子供に返す時のあれ、かっこよすぎる瀬戸山
・ドリブルもめちゃくちゃかっこいいね、瀬戸山
・ちゃんとマーカー置いて自主練するタイプな瀬戸山
・白のパーカーに白のジャケット重ねる瀬戸山
・制服の中に着ているニットといいセンスいいよね、瀬戸山
・だけどやっぱりジャージは長ズボン派瀬戸山(2回目)
・お団子頭触りたいタイプの瀬戸山
・前髪切りなよ瀬戸山
・LINEのアイコン設定しないタイプの瀬戸山
・LINEのIDをそらで書けてしまう瀬戸山
・さてはお主、LINEのIDこうやって教えたことあるな?瀬戸山
・スーパーのレシートで家庭的アピール、あざといぜ瀬戸山
・あとさ、メガネのあざとさ絶対自覚してるよね、瀬戸山
・そもそもあざとくないとあの白コーデはないか、瀬戸山
・めっちゃ似合ってるから許すよ、瀬戸山
・ごめん、やっぱりあの「むにゅ」の真意だけ教えて、瀬戸山

真面目に感想を書こうと思ったのに、めちゃくちゃふざけてるみたいな文章になりましたが、私は至って真剣です。
瀬戸山のおもれー言動を確認したいがために2日連続映画館に観に行きました。
そして、全6種ある入場者特典で全く同じ絵柄を引くというおもれー女でした。
ご清覧ありがとうございました。

最後にひとつだけ。
高橋文哉くん、最高です。天才です。

好きだ!

なべ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?