見出し画像

2月16日 VS読売ジャイアンツ オープン戦 結果・成績まとめ

こんばんは、なべマガジンです^^

今日は、ロッテとの練習試合8-1と大勝でしたね!

16.17.18.19日の4試合分の更新があるので急ぎます・・。

まずは、2月16日のオープン戦の試合結果をまとめていきます。

試合結果・各選手の成績・評価を記載しておりますので

ご覧ください。

当日のスターティングオーダーはこちら。

ベイスターズ
1(中)神里
2(右)オースティン
3(一)ソト                          4(左)佐野
5(DH)ロペス
6(三)宮崎
7(捕)伊藤光
8(二)柴田
9(遊)大和

投手:櫻井(2回)石田(2回)濱矢(2回)三嶋(1回)砂田(2回)

ジャイアンツ

1(二)若林
2(遊)坂本
3(DH)丸
4(三)岡本
5(右)パーラ
6(左)モタ
7(一)中島
8(中)石川
9(捕)岸田

投手:髙橋(3回)吉川(2回)沼田(1回)與那原(1回)鍵谷(1回)中川(1回)

試合の動きまとめ 横浜4-1巨人 横浜DeNAベイスターズ勝利  


1回表 オースティン 中本塁打(1点)で先制点 横浜1-0中日

3回表 オースティン 左本塁打(1点)で追加点 横浜2-0中日

4回表 大和 左安打(1点)で追加点 横浜3-0

5回表 佐野 一ゴロ(1点)の間に追加点 横浜4-0中日

5回裏 中島 左本塁打(1点) 横浜4-1巨人

各選手成績まとめ
ポジション 選手名 オープン戦打率 成績
(中) 神里 和毅 .000  見三振 空三振 三飛

評価→巨人先発の髙橋の投球に太刀打ちできなかった。外角のストレート・スライダーの見極めができなかったことが、三振の原因。1番としてなんとか塁に出る打撃が1打席でも欲しかった。

     
中 梶谷 隆幸 .000  一ゴロ

評価→力強い打球を放つも正面のゴロ。ストライクゾーンのボールに対して積極的に行く梶谷らしいスイングが見れたことは良かった。

 
(右) オースティン 1.000  中本 左本 左安

評価→髙橋から2打席連続ホームラン。外角・内角のストレートをスタンドイン。そして、古川のカーブもレフト前に運んだ。結果は言うことなし。縦の変化球、横の変化球を投げる投手との対戦を早く見てみたい。

     
走右 関根 大気 .000 遊ゴロ

評価→正面のゴロ。結果を残せず。出塁しないと盗塁もできない。  何とか出塁してその後の結果に繋げたい。


(一) ソト .667  左安 二ゴロ 右安

評価→今年も期待のカリビアン。マークされても打った実績は素晴らしい。一塁の守備も警戒だった。二塁での守備機会もシーズン中あるはずなので、そろそろ使ってもいいところだが、一切やらせないのは、安心しているからか、それとも外国人枠の兼ね合いで、ロペスとどちからの起用に絞るつもりなのか。今後の起用に注目だ。

     
走一 中井 大介 1.000 右安

評価→一二塁間を綺麗に抜けていった。今年もユーティリティーとして期待大。

 
(左) 佐野 恵太 .000 二直 空三振 一ゴロ

評価→結果はでなかったが、内容は悪くない。いきなり、キャプテン・4番を背負っているわりには、落ち着いている印象。これからの打席も注目。守備は、まだまだ不安。  

 
走左 乙坂 智 .000 二併打

評価→結果を出そう出そうと焦りがバッティングにでてしまっている。練習試合から無理に引っ張るバッティングで、内野ゴロを連発。左中間への打球を意識したい。

 
(指) ロペス .000 空三振 遊ゴロ 中飛

評価→甘い球もミスショットを連発。まだこの時期なので、何とも言えないが、さすがにバッティングは衰えが昨年から見え始めた。ソト・オースティンの結果を考えると、オープン戦の成績次第では、開幕2軍の可能性も。奮起したい。  

 
打指 楠本 泰史 .000 空三振

評価→  何度も楠本については、記載しているが、本調子とは、ほど遠く、タイミングが全くあっていない。2軍に落として調整すべき。


(三) 宮﨑 敏郎 1.000 左安 中安

評価→今年も安定のぷーさん。守備でも好守備を連発。サードレギュラーは、ほぼ確定か。怪我だけ無い様に見守りたい。

      
走三二 伊藤 裕季也 .000 空三振 中飛

評価→1打席目は、苦手のボール球のスライダーを空振り三振。しかし、2打席目は、修正し、スライダーを芯でとらえたがセンター守備範囲内。セカンドのレギュラー争いに加わるために、何とか1本欲しい。


(捕) 伊藤 光 .000 二直 一飛

評価→バッティングで結果はでなかったが、櫻井をうまくリードした印象。0-3からでも立て直したし、ノーアウト2.3塁もしのいだ。バッティング好調の嶺井との争いになるが、レギュラーへは、頭2つリードしてるだろう。  

 
捕 嶺井 博希 .000 遊ゴロ

評価→濱矢が中島に1発を打たれたものの1失点。課題のキャッチングをこれからも向上させていきたい。


捕 戸柱 恭孝 .000 投ゴロ

評価→相変わらず、フレーミングとキャッチングは◎これだけでも1軍でみたいが、枠の関係で2軍か・・・。バッティングで何とかアピールしたい。


(二遊) 柴田 竜拓 .500 右2 見三振 中飛 右安

評価→スタメン唯一のフル出場。期待に応えてマルチ安打。守備でも難しい打球を好守備連発。大和の状態次第では、ショートでのスタメンもあるし、伊藤裕季也の状態次第では、セカンドでのスタメンもある。どちらにせよ、1軍確定及びレギュラー争いに1歩リードした。


(遊) 大和 .500 空三振 左安

評価→タイムリーを1本放った。例年2割5分にみたない打率だが、得点圏打率では、3割近い。今年も勝負強さを発揮できるか。守備は言わなくても問題ない。

      
二三 百瀬 大騎 .000 2 0 0 0 1 0 0 0 0 0 空三振 中飛

評価→出場機会をもらっており、ラミレス監督期待されている。今日も結果を出すことができなかったが、まだ可能性あり。守備も無難にこなした。

勝 櫻井 周斗 0.00 2回 38球 8打者 2被安打  1三振

評価→先発として役目を果たした。MAX146キロのストレートとカーブ・スライダー・チェンジアップをまんべんなく使うことができた。特にストレートとスライダーは、相変わらずキレがある。ただ、制球に難があるため、球数が多くなってしまった。カーブなどでタイミングを外し、3球以内に抑える打者を増やしたい。

  
石田 健大 0.00 2回 30球 7打者 1被安打 1三振

評価→本調子ではない。MAXも140キロ前後。ストレート・変化球ともにこれからだろう。疲れではないと思うので、実績登板で調子を上げてほしい。


濱矢 廣大 4.50 2回 32球 8打者 2被安打 1三振  1四球  1失点 1自責点

評価→ウインターリーグで好成績もやはり日本では・・・といったところ。制球難から、結果的に甘いストレートや、変化球を痛打される。まずは、追い込むカウントを多く作りたい。濱矢の課題である。ストレートも140キロ前後。


三嶋 一輝 0.00 1回 8球 3打者

評価→ほぼ完璧。MAX146キロほどだが、外角のコントロールが素晴らしかった。力みも抜けて素晴らしいフォームで投げていた。


S 砂田 毅樹 0.00 2回 32球 7打者 1三振 1四球 

評価→エスコバーがいない中、貴重な中継ぎ左腕として期待がかかる。しかし、球数も多く、ストレート・スライダーも決めきれていない。打者が翻弄するレベルで、内角・外角へストレートとスライダーを投げ分けられることができるかが、今後の鍵。

出場選手の個別成績&評価でした^^

まだこの時期なので、評価しずらいですが、例年の成績や状態、今シーズンへの課題をふまえ、記載しておりますので、ご了承ください。

今後も皆様が、参考になる記事にしていきますので、よろしくお願いいたします。

次回は、17日の試合結果をまとめます^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^