見出し画像

ベイスターズ2020年選手名鑑 山﨑康晃 背番号19「優勝を置き土産に、筒香に続くメジャー挑戦へ」

こんばんは、なべマガジンです。

残念ながら甲子園も中止になり、プロ野球も

いつ開幕になるかわからず、不安な毎日を

野球ファンの方々は、過ごされてるかと思います。

それは、僕自身も同じです。とにかく待ちましょう^^

いつかみんなで騒げる日がくることを信じて!

では、今日も選手名鑑シリーズいきしょう!

本日は、背番号19 山﨑康晃投手です!!!!

1.経歴

東京都出身 帝京高校-亜細亜大学を経て2014年ドラフト1位で横浜DeNAベイスターズに入団しました。高校時代は、2年夏、3年春に甲子園出場し、プロ志望届を提出するも、指名漏れ。進学後の亜細亜大学で、1年から登板し、149キロを記録。3年まで、主に救援登板。4年時からは、先発として活躍した。大学日本代表では、クローザーを務めた。現チームメイトの嶺井捕手は、1年先輩でバッテリーを組んでいた。(この経験もあり、伊藤光捕手が定着するまでは、抑え捕手で交代した嶺井捕手とバッテリーを組むケースが多かった)。母子家庭で、姉と3人暮らしで、非常に厳しい家庭環境の中で、生活していたことは、何度もTVで報道された。野球ができることに感謝していることが、こんなに伝わる選手はいないと思います。そして、プロ野球選手No.1の神対応の選手でしょう。それは、12球団のファンも認めてほしいと思えるレベルだと思います。自分もサインや写真撮影を色んなプロ野球選手にしてもらいましたが、どんなに疲れていても、忙しくても、これだけ笑顔で対応できる選手はいません。(ナゴヤドームでも、宜野湾キャンプでも撮影してもらいました!!※画像)選手として、1人の人間としても模範の様な選手であり、筆者が尊敬する1人です。

2.ベイスターズの指名理由

高田GMの方針のもと、その年のNo.1の選手を指名。現日本ハムの有原投手を指名するも、抽選漏れ。次に指名したのが、山﨑選手だった。阪神タイガースとの2球団競合になり、見事中畑清監督が引き当てた。今思えば、外していたら、今のベイスターズはどうなっていたんだろうとぞっとする。。。元々、ストッパーを経験しており、ドラフト前からドラフト雑誌では、将来はストッパー候補と報道されていたが、ベイスターズは先発候補として指名している。オープン戦では、先発として調整して起用されていたが、ルーキー時ながらストッパーを任されていた三上投手が怪我で離脱。先発で結果が出なかった山﨑投手に中畑清監督がストッパーを指名し、現在に至るハマのいや、日本を代表するストッパーになるのである。

3.投球の特徴

★気迫溢れる投球と必殺ツーシーム★

ヤスアキジャンプで胸を躍らせて、マウンドに上がる山﨑投手の投球は、気迫に溢れ、投げるたびにオリャーーと叫んでいますね。見ていても興奮してしまいます。緊張する中投げないと、良い投球が出来ないため、登板前に心拍数をあげるため、ダッシュを繰り返したり、わざと呼吸をとめて、緊張を高めるそう。まさしくプロですね。そして、亜細亜大学の先輩、現ホークスの東浜投手直伝のツーシームが伝家の宝刀です。ストレートとツーシームだけで、入団してから5年連続30セーブ以上ですから・・・。大魔神佐々木投手を彷彿させるとストッパーです。昨年より、スライダーを取り入れると言っていましたが、ほとんど投げておりません。2020年シーズン、積極的に使っていくのかは、楽しみです。実際に、キレも良くて130~140キロ台の速いスライダーになります。注目です。コントロールも良く、ストレートの内外角の投げ分けも素晴らしいです。調子が悪い時は、ストレートが140キロ前半でツーシームも高めに浮くシーンが多いので、その時は、冷や冷やしながら観ています(笑)

4.現在の立ち位置

横浜のストッパーかつ、日本代表のストッパーです。そして、2019年オフ、メジャー挑戦を表明し、2020年オフにポスティングでのメジャー挑戦を予定しています。これは、結果を残し続けている以上、ファンとして覚悟していた結果です。横浜を去っても彼を応援しない人はだれ一人いないでしょう。筆者もメジャーリーグ観戦を増やしていこうと思っているので、どこの球団に行くのか非常に楽しみです。ベイスターズを優勝させて、気持ちよく送り出してあげたいですね^^

5.まとめ

ベイスターズの優勝を置き土産に、メジャー挑戦。とにかく、ファンを愛し、愛される男。一人の人間としてもこれからの人生を追っていきたい素晴らしい選手である。

最近では、突撃ヤスアキマイクで、ファンを盛り上げてくれてますね^^エンターテイナーとして、引退してからの仕事も必ずくるでしょう。でも普通のタレントにはならないと思います。個人的には、球団に残らず、野球界全体を支えるようなことに人生を費やしそうだなと思ってます^^

今回は、山﨑康晃選手を取り上げさせて頂きました。

次回は、今永昇太投手を取り上げます!!!

皆さん、次回もお楽しみに~~~

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^