見出し画像

ベイスターズ選手名鑑 宮本秀明 背番号00 ~長打力と走力を兼ね備えた優勝への秘密兵器~

こんばんは、なべマガジンです^^

本日から、いよいよ・・・なべマガジン選手名鑑もスタートさせます^^

みなさんもちろん毎年買いますよね?選手名鑑。僕も毎年の必須

アイテムです。昔は、暗記することが趣味なくらい好きでした。

そこで!!私独自の目線で各選手の紹介をします!

プロ野球を見続けて、20年以上・・・そんな私が皆さんに

紹介した選手を好きになってもらえる様に、

プロ野球選手を好きになってもらえる様に、

プロ野球、野球が楽しいと思ってもらえる様に、

また、既に好きな人が「こういう見方もあるんだ!私はこう思ってるけど

違う考え方をもってる人もいるんだ!」と感じてもらえるように

書いていきたいと思いますので、これから不定期更新のシリーズですが、

お楽しみに!!!

さてさて、本日・・・第一回目の登場は・・・

横浜DeNAベイスターズ背番号00 宮本秀明外野手

では、宮本選手のプロフィールはこちら。

1996年7月24日生(満24歳) 熊本県八代市出身

秀岳館高校ーパナソニックー2017年ドラフト7位指名で

横浜DeNAベイスターズへ入団 (契約金3000万円 年俸750万円)

当時、指名された頃は、情報がかなり少なく、パナソニック時代の

打撃シーンが少し分かるくらいで、無名に近い選手でした。

しかし!!! 

キャンプ、オープン戦を経て、なんと開幕1軍スタート。

そこには、宮本選手に期待するベイスターズに無い部分を

補うためにベンチへ入れる理由がありました。

その理由を説明するためにも、まずは今までの成績を

みていきたいと思います。

2018年 1軍成績

21試合 25-4(打率.160)2本塁打 2打点 盗塁4 盗塁死1

2018年 2軍成績

54試合 138-40(打率.290)3本塁打 14打点 盗塁8 盗塁死6

2019年 1軍成績

1試合 

2019年 2軍成績

86試合 285-66(打率.232)7本塁打 27打点 盗塁6 盗塁死6

2020年シーズンが3年目になる宮本選手ですが、

2018年の1年目に2試合連続ホームランを記録するなど、

鮮烈なデビューを飾り、盗塁も4つ決めるなどポテンシャルの高さを

見せつけます。セカンドでプレーしてたが、足を活かすため?

2年目より外野手に転向します。外野手は初めてではなく、

社会人時代も、サードと外野をやっておりましたので、

結果的に「外野手に専念する」

ということになったわけですが、

レギュラー陣は、もちろん控えにも細川・楠本・関根・乙坂、そして梶谷も

いるため、出番が減ってしまい、2軍での出場をよぎなくされ、1年が

終わってしまいました。

そんな宮本選手ですが、魅力たっぷりの選手です。

遅れましたが、宮本選手が、なぜ優勝への秘密兵器なのか・・・・。

それは、「足」です。※50m 6秒0です。

まず、ベイスターズは足が速い選手・盗塁ができる選手がいません。

必ずといっていいほど、盗塁したい場面で盗塁できる選手をベンチに

おきたいと思うは、必然的でしょう。そこで宮本選手です。

桑原・神里がいる中、宮本選手が1軍で勝ち残るには、その二人を凌ぐ

盗塁力が鍵になります。

成績をみる限り、盗塁成功率も荒削りです。ですが、

宮本選手を徹底的に鍛えこんで、ベイスターズの足のスペシャリスト

育ててほしい!!!これは、1年目から私が思っていたことです。

まだ今年24歳と若く、これからのキャリアプランとして

ぴったりかなと思います。とにかくキャンプから徹底的に

走らせて、盗塁力を磨いてほしいと思います。

目標は、1軍での盗塁15。成功率7割超え。

みなさん、に注目してくださいね^^

もちろん、打撃も非凡であり、意外と長打力もあります。

三振も多い(2019年 2軍 99三振 約3回に1回)ですが、

ツボにはまれば、スタンドに運ぶ力もあり、いざというときの

代打起用もOKですが、小技ができればなお良いですよね。

全体的にまだまだ粗削りな選手ですが、魅力たっぷりな選手である

ことがお分かり頂けましたでしょうか?

ベイスターズの一員として期待すること。それは・・・

①とにかく必要な場面で盗塁ができること

➁意外性のある長打力で、逆転の一打を

皆さんも、1軍・2軍問わず、宮本選手に注目してみてください。

ツイッター・インスタグラムも結構面白いですよ^^

こんな一面も・・・

お茶目な宮本選手でした!!!

これからも不定期更新が、選手紹介していきますので、

よろしくお願いいたします^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^