見出し画像

ベイスターズ2020年選手名鑑 藤岡好明 背番号68「投手陣最年長のベテラン。ここぞという時に頼りになるんです。来年の契約はいかに。」

おはようございます、なべマガジンです。

本日は、背番号68 藤岡好明選手を紹介します!!!

※映像は、ソフトバンク時代。

1.経歴

大阪府出身 宮崎日大-JR九州から2005年大学・社会人ドラフト3位でソフトバンクホークスに入団しました。(当時は、高校生ドラフトと分離されていました)1年目から1軍で62試合(当時のパリーグ新人投手最多登板記録)65.2回65奪三振5勝26H(31HP)防御率2.60被本塁打0と素晴らしい成績を残した選手です。2年目は、1年目の登板過多の影響から怪我で離脱し、36試合防御率4.88と大幅に成績を落としてしまう。3年目は11試合に登板、4年目には、先発も挑戦。5勝8敗防御率4.60を記録。再起を図る結果を残した。5年目は、中継ぎ再転向で32試合防御率4.50。6年目は、試合まで出場機会を減らしたが、7年目は、39試合防御率1.19と安定感のある投球が光った。8年目も32試合4勝防御率2.51と安定した成績を残したが、肝機能の低下が判明したため急遽入院。退院後も2ヶ月程度の安静を求められたため、そのままシーズンを終えてします。そのオフに、北海道日本ハムファイターズからFA宣言した、鶴岡慎也捕手を福岡ソフトバンクホークスが獲得したため、その人的補償にて北海道日本ハムファイターズへ移籍(プロテクトを外された理由は、怪我での離脱と年齢によるものだと思われる。)

北海道日本ハムファイターズへ移籍した9年目~11年目は、2014年9試合、2015年6試合、2016年に1試合登板したところで、3月30日に横浜DeNAベイスターズへ金銭トレードとなる。移籍後は、9試合に登板。防御率1.13と好リリーフをみせた。(しかしながら、右肩の故障で2軍落ち)そこから2017年6試合、2018年15試合、2019年は、32試合防御率1.86と移籍後最高の成績をみせた。成績から分かることは、1年目にピークの成績を残すも、その後は、好調不調を繰り返しているシーズンを過ごしている選手である。

2.ベイスターズの獲得理由

中継ぎ陣の補強である。即戦力投手を補強したかったので、2球団を経験し、登板数も豊富であった藤岡選手に白羽の矢が立った。日本ハムでは、登板に恵まれず、結果を残すことができなかった。しかし、2016年移籍したシーズンは、日本ハムも救援投手が豊富ではなく、栗山監督も放出を迷ったが、藤岡自身の今後の登板機会を考えると放出した方が、藤岡のためになるという親心から決めたという。

3.選手のチェックポイント

★コントロールとマウンドでの落ち着き★

ストレートは140キロ前後ながらも、スライダー、シュート、シンカー、カットボール、フォーク?など多彩な球種を操り、そのコントロールで生き残ってきた選手である。制球難から崩れることはほとんど無い選手で、球威は無いものの、常に落ち着いたマウンドさばきで、外国人選手との対戦やピンチでマウンドを託したい選手である。だからこそ、ここぞという時に登板させたい貴重なベテラン投手である。

4.現在の立ち位置と起用方法

2軍調整にはなるが、1軍投手陣が崩壊した場合は、1.2を争う昇格要員である。今年に関しては、伊勢・平田・武藤選手が安定感のある投球を見せ続けていたため、昇格機会に恵まれ無かった。これは彼にとって非常に痛いことである。それは、35歳という年齢だ。ベイスターズは、日本ハムの育成システムを持ち込み、元高田GMが浸透させた。現三原GMもその意思を受け継いでおり、基本的には若手中心メンバーで編成を組む。ベテラン選手は、冷遇される可能性が高いため。最悪の場合、契約が無いかもしれない。藤岡の様な投手は、いざという時に必要不可欠な選手であり、何とかもう1年チャンスを与えて欲しいが、何とも言えない状況だ。

5.まとめ

ここぞという時に本当に頼りになる。年齢は厳しいが、ベテラン枠として何とか契約延長を願っている。

今回は、藤岡好明選手を紹介しました。

次回は、背番号92 国吉佑樹選手を紹介します!!!

次回もお楽しみに^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^