見出し画像

🌿夢を叶えるためには、宣言することから。


続かないとは思っていても、
やっぱり気づいたら1年以上寝かしてしまった🤣でもこれから、発信したいことがたんまりあるので今度こそ定期的に発信していこうと思います!

今回は、

『宣言することの大切さ』

について書かせてください。


わたしが初めてnoteを書いたのが、2020年の7月。その時はまだ絵本出版も決まっておらず、

「自分なんかが絵本作家を名乗っていいのか?」

ていう迷いしかなかった。

👇当時の投稿


でも実績も自信も足りなくても、「えいやっ!」て気持ちで勇気を出して絵本作家と名乗り出して、目標だった絵本出版への営業活動も続けた結果、約2ヶ月後に念願の商業出版への切符を手に入れることになる。

当時は、絵本を出版するなんて遠い夢のような話で、どうすればいいかすらわからず、ネタを書き溜めては出せる公募に出したり、商業出版をしている出版社に作品を送ったりと、とにかくガムシャラに出版への道を探していた。


いつ叶うかも、いや、叶うのかさえもわからない不安定な日々だった。


受験も、就活も、なんでもそうだと思うけれど
目標に向けて走り続けている時は、
本当に真っ暗なトンネルにいるようで
果たしてこの道がきちんと光の方へ向かっているのか?と不安になる。
このままで自分は大丈夫なのか?
いつになったら、光の元へ抜け出せるのか?



でも結果、わたしは念願の絵本出版を叶えることができた。暗くて長い道のりの結果だけれど、きちんと光の元へ抜け出すことができたのだ。

だからわたしから、これから絵本作家だけでなくなにか自分なりの目標がある人たちに伝えたいのは、

まず、あなたの目標を宣言すること。

どんなに高い目標でも、笑われるような夢でも構わない。

思い切って、沢山の人の目に触れるような場所で宣言しちゃおう!

自分自身への覚悟にもなる。そしてなにより周りの人から「この人はこういうことがやりたいんだな」って認知されることで、思わぬサポートを受けることもある。

(実際わたしも「自分は絵本作家」宣言をしたことで、知り合いから大手出版社の方を紹介してもらえたり、編集者の方と繋がりができたりとメリットがたくさんあった!)

もちろん、宣言するのは勇気がいると思うけれどそんなあなたにちょっときつい一言を送ります。

じゃあその夢、叶わないままでいいの?

あなたひとりで光への抜け道を手探りで探すのと、周りの人にあなたの目的地を大公表して、すでにゴールを知っている人に導いてもらうのでは、効率と抜け出せる確率が全然違うよね。

だからまずは、宣言することが大切なのです。


今回は、このへんで!

2022年、絵本出版の目標は叶えたけれど、わたしもまだまだまだまだやりたいことがたくさんあります。次のnoteではその宣言をさせてください。

あなたの夢もよかったら、教えてください!

👇実際、わたしが出版した絵本がこちら。


自分らしく生きたいと願う、大人にこそ読んでほしい絵本です。

#ベロンベロン森のレオンくん
にて感想お待ちしています。

#絵本作家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?