見出し画像

<受講生さんが満点取得!> 英検1級の要約問題の添削結果(2024年7月)


1.はじめに

2024年6月の英検1級一次試験において、私のSDGs講義を受けた方から、英検1級の要約問題で満点(素点32/32点)をとってくれた方が出たので、ご本人の許可を得て、その方1名と、他の受講生さん3名(提出してもらった要約文の出来が良かった方)の協力をえて、このnoteを作成することになりました。 (要約文の利用を許可してくれた受講生さんに感謝)

さて、2024年6月から、新しく「要約問題」という問題がはじまり、一次試験の難易度が上がるなかで(要約問題の難しさと、一次試験全体で問題を解く時間が不足)、2024年3月~5月は、私も試行錯誤しながら、要約問題(自分なりの回答作成+受講生さんの添削)に取り組みました。

結果として、「要約問題で満点」の方が出たということは、私の教え方は、本番の得点に、それなりにつながることが実証されて、ほっとしています。

また、「今回の課題文、ナベが作成した要約文、受講生さん4名の要約文」は、2024年3月~5月に開催した、SDGs講義の中で取り扱った題材から抜粋しています。

特段、このnote記事用に、情報量を追加していませんが、
それでも、実際に課題文を読んでもらい、可能ならご自身で要約文を書いて、そして、note記事に掲載されている要約文(ナベ+4名の受講生さん)とご自身で書いた要約文を対比してもらうことで、学びが深まると信じています。
→ 市販の書籍のような、専門的な解説は含まれていませんが、それでも、ナベと4名の受講生さん(英検1級を目指して勉強中)が、毎週、同じ課題文に取り組み、要約文を提出しあい、ナベが添削し、そしてZOOM講義での解説を通じて相互に学びあった内容は、note記事を読んでもらえば理解してもらえると思います

→ このようなnote記事を書き続けることで、いずれ、英検1級に関する書籍の出版につながればと思っています(ナベ)


なお、2024年3月~5月に、ナベのSDGs講義を受けていた方は、このnoteを購入して頂く必要はありません。(念の為)

<参考>


SDGsのZOOM講義(全般)については、こちらのnote記事を参照

(もし、以下のSDGs講義の動画(+講義資料すべて)に関するnote記事を購入したい方がいれば、個別にナベにDMをお願いします)


2.ナベの自己紹介


以下のアカウントで、主に、X(Twitter)とInstgramで、日々、英語学習、勉強会、ZOOM講義(副業)の内容を情報発信しています。


また、以下のようなYouTubeにも出演させてもらっていますので、お時間のあるときにご笑覧頂ければと思います。




3.このnote記事に含まれている9つの要約問題のテーマ

課題文1: 
カリフォルニア州、気候変動で石油会社を提訴

課題文2: 
経済成長の利益と課題—持続可能な発展のためのバランス

課題文3: 
持続可能な発展の基盤:強靭なインフラ、持続可能な産業化、革新の推進

課題文4: 
社会・経済的不平等の解消に向けた取り組み—アフリカ社会の持続可能な発展

課題文5:
マンチェスター市、壮大な環境プロジェクト『City of Trees』を始動

課題文6:
持続可能な消費の拡大—植物性ミルクの人気と乳製品業界の対応

課題文7:
地球温暖化、史上初の1.5度超え—緊急の排出削減が求められる

課題文8:
海洋汚染の脅威—生態系への影響と解決策

課題文9:
「持続可能な開発目標達成への道—地域社会と市民社会の役割

なお、ひとつの課題文に対して、以下の7枚が格納されています
→SDGs講義の時には、毎回、12名前後の要約文を添削・配布していましたが、今回は4名分のみ添付していま(念の為)

1枚目: 課題文
2枚目: 要約の準備(水色で着色)
3枚目: ナベの要約文の骨子(日本語)と、要約文(英語)
4枚目: 1人目の受講生:Aさん(仮称)
5枚目: 2人目の受講生:Bさん(仮称)
6枚目: 3人目の受講生:Cさん(仮称)
7枚目: 4人目の受講生:Dさん(仮称)

また、受講生さんの要約文を読んで頂くとわかりますが、回数を重ねるごとに、要約文のレベルが確実に上がっています


<オマケ>

<4/28(日)みんなで要約文の講義資料から抜粋>


 

4.サンプル(課題文7)

1枚目: 課題文
2枚目: 要約の準備(水色で着色)
3枚目: ナベの要約文の骨子(日本語)と、要約文(英語)
4枚目: 1人目の受講生:Aさん(仮称)

この4枚のPDF写真(添付)にて確認頂ければと思います





以下は有料記事となります

ここから先は

19,475字 / 1ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?