見出し画像

2019年10月時点で休止、行方不明中のVtuberさん色々

ども、ナベさんさんです。
少し物騒なタイトルになってしまいましたが、別に裏情報とか扱うわけではございません。(そういうの期待した方はこの記事閉じても大丈夫)

このVtuber界隈、残念ながら、引退や卒業を表明して去っていくVtuberさんが何人もいらっしゃいます。
そういった方とは別に、時々「休止」の宣言をしたまま長期間動きがなかったり、表明も何も行わないまま長期間更新がないVtuberさんもあったりするわけなんですね。

今回はそういったVtuberさんの中から、自分が知っている、気になっているVtuberさんを紹介してみます。

まじかるどーる

画像1

2018/03/08に初動画投稿。雅5姉妹による5人組Vtuber。ちなみにこの5人は手のひらサイズのどーると呼ばれるお人形。
活動当初より3Dのクオリティは高く、更に積極的に動画投稿、生配信も多数行い、UUUM所属という特殊な立ち位置もあってか「瀬戸康史」「はなお」「アジャコング」といった実物YouTuberさんやタレントさんともコラボする行動量の多さが魅力。
Vtuberとのコラボも多く、

2018/11/03~04に行われた8時間放送では36組以上のVtuberとコラボするなど、精力的な活動を行ってきたグループ。

・・・しかしながら、2019/02/22に突如、2019/02/28を最後にVtuber活動を一時休止することを発表。そのまま2019/02/28の生放送を最後に現時点(2019/10/23)でも活動休止状態が続いている。

本人たちも「引退ではなく休止」「第1幕が終了しただけ」「戻ってくるための充電期間」と言っているので復活に期待したい、、、が半年以上完璧に音沙汰がなく、今後の復活については未だ不透明な状態が続いています。

ちなみに筆者は長女の雅一華さんがほんとに大好きでした。(お姉さんキャラ・黒髪ロング・博多弁・ギャンブル(ボートレース)好き、と俺のツボ付きまくりのキャラなもので・・・)
ほんと、ひょっこり復活してくれないかな。。。

ファイ博士

画像2

2018/03/19に初動画投稿。物理演算による体当たり実験を行う動画などが特徴で、こちらも動画、生放送ともに精力的に活動。
特に、

2018/07/06 ~ 07/07にcluster.を舞台に行われた12時間生放送では「ときのそら」「富士葵」「天神子兎音」など豪華ゲストを含む大勢とのVtuberとの豪華コラボ放送を実施。今後も精力的に活動をしていくものと思われた。

・・・しかし、2018/09/20の動画投稿、2018/09/28のツイッターでのRTを最後に動画投稿、ツイッターの更新ともに一切の更新がなくなり、1年以上たった現在(2019/10/23)でも一切の表明、状況説明等は行われず、いわゆる蒸発状態となっております。

明るくてツッコミのうまいキャラでしたので、いろいろなコラボとかで司会とかやっていくのかなー?とか思っておりましたので、非常に残念。いつか復活希望。

フラヴィ

画像3

2018/06/08に初動画投稿。

その初動画がもう、クオリティ激高の3D動画
初っ端からどこぞの新作アニメのOPかと思ったら、後半では実写のBarでお酒飲んでいたりといろいろな面でクオリティが高すぎる強烈なデビュー。
その後は、主に大阪の実在するバーでカクテルを飲みながら紹介していくという一風変わったスタイルの動画をメインに投稿。投稿頻度は少ないものの今後の活躍も期待されました。

しかし、2018/11/09の動画投稿、2018/11/30のツイッター更新を最後に一切の更新がなくなり、こちらも半年近く一切の状況がわからない状態に。

・・・だがしかし!

5月にいきなりのツイッター更新!まだ、正式なスケジュール等は出ていないものの、定期的なツイッターの更新は行われており、再起動に向けての準備が着々と進んでいる様子です。
近いうちにフラヴィさんの新動画が見れそうで楽しみです。

と、いった感じで二組の休止中Vtuberさんと一人の復活予定Vtuberさんを紹介してみました。
特にまじかるどーるは今でも復活をまだかまだかと待ちわびているんですが、、、どうなんだろうなぁ。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?