見出し画像

自己紹介(2022)

エンジニアが本職

 本職が機械系エンジニアのなおうです。機械設計、仕様決めたり図面描いたり検証したりしてます。メーカー勤務ではないので製品はお客様次第です。

 一度転職しています。中小から大手に移ったので年収はかなり上がりました。前職時代に神奈川県の中小企業技術者海外派遣団としてデンマークとフランスに一週間ほど現地の企業視察に行きました。
 デンマークの技術者労働組合を視察した際にその組合の「エンジニアは社会のヒーローだ」というスローガンとエンジニアの社会的地位の向上を目指すという活動指針に共感を覚え、自身のエンジニアとしてのビジョンとしています。

ダイエット

 昨年の晩夏に-6kgのダイエットに成功しました。人間ドックで"尿酸値"と"脂肪肝"がひっかかったので頑張りました。今のところリバウンドしていません。ダイエットのコツは規則正しい生活(睡眠・運動・食事)だと考えています。今年の人間ドックに向け適正体重を維持していきます。

恋愛

 独身ですが過去2回結婚経験があります。バツ2というやつです。3回目は無いかもな、と覚悟しつつ、あきらめずに素敵な恋を探しています。

趣味

 ドラムを習っています。といっても同じスクールに通っている生徒の中ではかなり熱量が低い方だと思います。以前はバンドも組んでいましたが現在はコロナの問題もあり休止しています。
 ギターとベースも弾き方だけは知ってます。素人です。ドラムの次にベースが好き。

性格

 かつて占い師に"石橋を叩いて渡らないくらい慎重"だと言われました。それって慎重というか臆病なだけなのでは?と思いましたが、慎重さを長所として活かそうと思います。あと前妻に頑固だと言われました。「慎重に検討し、一度決めたら頑固にやり通す」そんな性格だと自分では考えています。
 
 貯金が出来ない性格でしたが、確定拠出年金、つみたてNISA+積み立て投資信託、自社株などをコツコツ続けて総資産がジョジョに増えてきました。相変わらず現金貯金はあまりしていませんが。「現金なんてそんなにいらないんですよ!」と自分にいい聞かせてます。

note

 noteを始めたきっかけは、自己成長に悩んでいたころに作家で精神科医の樺沢紫苑先生の”アウトプット大全"に出会い、アウトプット向上のために何か始めようと思って始めました。

目標

 2022年は英語の学習を頑張ろうと思います。TOEICはたまに受験しているのですが一向に喋れるようにはならないので、TOEIC対策ではなく英会話に特化した勉強(スピーキングとリスニング)をしようと思います。

最後に

 自己紹介だけでもなかなか難しいものです。古代ギリシャの哲学者タレスは「困難なことは何か?」と問われ「自己自身を知ることだ」と答えたそうです。この難しい、自分は何者なのか?にnoteでのアウトプットを通じて向き合っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?