見出し画像

SSVになって楽しいか?

今、お客様とのつながりを感じられるのが楽しい!コネクト楽しい!と思っているPTRさんがSSVになるときにぜひ知っておいて欲しいこと。

平日朝のオープンで起きたお話

平日のオープンに入るのがマネージャばかりでめちゃめちゃ濃いお話をしていました。そんなお話1回目

その日はASMとのオープン。
SSV認定も終わったのでなべがシフトを回すだけ回してみろ。
とのことだったので、バーオープンをしていました。

爆速ASMは50分くらいでペストリオープンを終わらせ、
「俺終わったけど?お前まだ何やっとん?笑」という何も知らない人が聞いたらえげつないパワハラ発言ですが。彼なりの愛情表現です笑

仕込みを手伝ってもらう中で
ASM「最近、SSVになってシフト楽しいか?」
とマジトーンで聞いてきます。
なべ「う〜ん、PTRの時よりかはできることも増えて刺激的で楽しいと感じてますけど、、、?」

ASM「あ、そーなん?俺は、お客さんと関わるのが好きやったから、SSVになった時はめっちゃおもんなかったけどな」

なべ「まぁ、シフコンの時とか恥ずかしながらリーダーになった気分でおもろいですよ」

ASM「それなら、良かった。SSVってまじでお客さんと関わる機会が減るから心配してたんよ。とくになべはお客さんと楽しそうに話してるやん」

なべ「心配してくれてたんですか?キュン〜」と返すと

ASM「真面目に働け!」と一喝入れられこの話は終了しました。

この話をされてから確かに、メインポジションに入ることが減ったので、お客さんとの直接のやりとりって減ったなぁと実感しました。

OS:挨拶、フードはどうしますか?
バーサポート:挨拶、
CS:挨拶

くらいになりましたね。
OSの時でも、フードどうしますか?の簡単な声かけで会話では無かったですね。

なので平日の朝や、人の少ない時間帯のサブレジくらいがお客様とちゃんと会話できる瞬間でした。

このおかげで、お客さんと直接関わるポジションこそ大切にしようと思いました。

正直な話をすると
・SSVってかっこいいじゃん!っていうイメージを持っていたこと
・「メインポジション=コネクトしないといけない」という認識があったので少し苦手意識を持っていたこと

この2つがあったので僕はSSVになってSSV嫌!面白くない!と思ったことはあまりありません。

読んでいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、シェアもぜひお願いします!
サポートもお待ちしております!

なんでも質問待ってます!
X(Twitter)で回答してます。
こんな記事書いて!も大歓迎です、記事ネタ待ってます!
↓匿名の質問


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?