見出し画像

GW 2022 後編

2022年のGW後半編にいきます。

なべもついに連休のシフトコントロールに挑戦!
結果はいかに。。。

シフトコントロールを自分で頑張る!と宣言し、ラインチャートをiPadに読み込みました。
iPadで読み込んだラインチャートに当日のシフトコントロールを割り振っていきます。

お店の傾向的にここでランチかなぁ、
Aさんのブレイクはこの10時〜11時の間で行けばOKだから余裕ある。

人数がある程度揃っているから、ちゃんと器具交換担当の人を設定しよう。
ウォッシャーと仕込み頑張ってもらおう!

などなど、各時間帯において
・やらないといけないこと
・やっておいた方が良いこと
を書き出し、ポジショニングを行います。

そのおかげもあってシフトの計画を組み立てることはできました。

いよいよ当日のオープン。
ベテランSSVの先輩と電車の中でこんな感じで〜すと話していけるいけると励まされました。

その日のシフトコントロールの記憶は3時間くらいしかありません笑

オープンから事件が起こるまでは先輩SSVに助けてもらいつつでしたが、順調にシフトコントロールを進めることができていました。

事件とは、何が起きたのか?

・ランチの予定の人にブレイクと間違えて伝えてしまい、休憩からの戻りが速すぎてパニック。
 →必死に修正を試みるも、どんどん悪い方向へ、

・もっとわけがわからなくなり、最終的に先輩SSVに泣きつきました笑

最終的にグダってしまったシフトコントロールから、さすがと言わんばかりのリカバリーをしてもらいました。そのまま引き継ぎしてシフトコントロールも先輩に託しました。流石に悔しすぎたので、休憩中にめっちゃ反省しました。

そうこうしているとクローズシフトのASMが来て
先輩、なべ、ASMの3人でお話
先輩「今日ね、なべがシフトコントロール3時間くらいは頑張りましたよ!」
ASM「3時間?なんでそんな中途半端なん?笑」
なべ「いやー、ランチの予定なのにブレイクにしてしまって、そっからテンパってどうしていいかわからんくなった🥺」
先輩「ま〜じであの30分はカオスやったね」
なべ「自覚あり、反省してます」
ASM「SSVの仕事ってなんや?シフトコントロールだけか?
   まだ大型連休のシフトコントロールはいいから、バリスタの育成をしろ!」
ASM「しっかりBT、SSVとして、バリスタが成長できるようにサポートもせんといかし、やることはたくさんあるぞ!」

なべ「たしかにね、おけ。水飲んできていい?」
というマイペースぶりを発揮。

ASMの言っていることもごもっともなので、確かにシフトコントロールに持っていかれていたなぁと反省。

まぁ、悔しかったのは本当なので少し先の目標として、
「お盆は完璧なシフトコントロールができるようになる」ということにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?