見出し画像

2016年夏 広島旅3日目part1(宮島観光)

2016年8月31日(水)
29日は移動、30日は鞆の浦を観光し、野球観戦をしました。
この日は広島周辺を観光しつつ、広島電鉄全線完乗を目指します。青春18きっぷは使いません。
前回の記録はこちら↓

まずは宮島を目指します。
広島駅より広島電鉄に乗車します。

広島は日本一の路面電車ネットワークですね
小網町電停は道路幅が狭すぎて安全帯が大変なことになっています!
石畳は歴史を感じます。戦前からのものでしょうね。

広電西広島駅で路面電車区間から郊外電車区間(宮島線)に入ります。
途中の駅では電車乗り場からフラットでバス停留所があり、公共交通機関の充実ぶりを感じることができます。

大都会の路面電車から海沿いの郊外電車へ
とても面白い路線です
乗ってきた車両は3800形
VVVFインバータがいい音だった記憶があります

広電宮島口に到着しました!
広電で来たので「宮島松大汽船」で渡ります。

JR宮島フェリーは青春18きっぷで乗船できますね
宮島口方面の船と行き違い

宮島に到着しました!
厳島神社を参拝します。

立派な桟橋です
日本三景碑
でかい!
島自体が聖域かと思いますが、鳥居をくぐっておじゃまします。
有名な鳥居
訪れたタイミングでは潮が満ちていました
島国日本の海上交通の安全を祈願しました
鹿は神様の使い
もう片方はどうしたのでしょうか。

厳島神社参拝後は島内を散策。
水族館や宮島歴史民俗資料館の前を通り大聖院方面へ。

仁王門 立派な山門です。

写真を振り返ると大聖院にはお参りせずに、白糸川を遡ったようです。

花崗岩がゴロゴロしています。
立派な砂防ダムがありました。下流には厳島神社があるため大事な施設です。
白糸の滝
花崗岩の凄まじい巨石が露頭していますね

この後は豊国神社(千畳閣)へ向かいました。

秀吉ゆかりの建物で「未完」だそうです。
そのため、上部の梁の構造などよく見ることができます。
とてもいい休憩スポットでした
立派なソテツ

昼食ですが、島内でいただいた記憶が少しありますが、写真は無く詳細不明です。
帰りはJR連絡船で宮島口に戻ります。

宮島を離れます

JR宮島口駅に到着しました。
この後はJR線で呉へ向かいます。

3日目part2へつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?