2024/04/13

  • 昨日の日記、いくらなんでもひどすぎるから日中に追記すべきかな……と思ったけど、それもなんか潔くないね!と思って何もせず今に至る。迷ったら潔い方をとろう!

  • 今日はほ〜んと春!って感じの1日だった。お天気が穏やかだと心も穏やかになるね。

  • 予定があったので、1歳児のお洋服もいつもより少しおめかしモードにしたらめちゃくちゃ可愛くて、写真撮らせて〜!!はいチーズ!とカメラを向けたら「ハッパ♡」と言いながらコテンと首を傾げる1歳児。

  • は?

  • 流石にあざとすぎる。

  • どこで覚えてきたの、それ。

  • あざとすぎ罪で逮捕。かわいすぎ罪もついてくる。

  • ほーーーーーーーーーんとに可愛すぎる!さすがに!!可愛いー!!!!

  • ありえない話よな!?

  • ハァ〜ッ!ヤッ!ヤッ!ヨォーッ!ホッ!!

  • 本当に切実に、こういう突然降ってきた可愛いシーンを走馬灯で流して欲しいんですよね。

  • 本当に可愛い。早くみてねにアップしてこの感動をジジババにも分けてあげたい。

  • 穏やかな春の1日でしたが、ちょこちょこと爆泣き涙チョロリな場面もあり……。

  • 要求が通らないことに対しての怒りの気持ちがものすごく強くなっている気がする。成長だ〜。

  • 今日は「牛乳をもっとたくさん飲ませて欲しい」と「ママのぶんのハンバーグが欲しい」の2点で爆泣きカマしてたな。

  • 牛乳の件は正直、ほぼ毎日勃発してるんだよな。牛乳大好きで、望むだけ与えたら多分1パックくらい飲みそうな気がする。

  • でも牛乳を飲み過ぎたら貧血になるみたいな話を聞いたこともあるし……たぶん、牛乳でお腹が膨れてご飯を食べなくなって、という話のような気がするけど。ちゃんと調べていないので全然違ったら申し訳ない。なんにせよ、確かに牛乳でお腹パンパンになるのはあんまりよろしくないなと思うので、なんとなく制限はしている。

  • 一応、飲ませる時には必ず「このコップの中身がなくなったらおしまいよ」「おかわりはナシよ」と伝えて、本人も「ウン!」と元気よくお返事してくれるけど、飲み終わったらもう忘れてるわな。覚えているのかもしれないけど、それよりも「もっと飲みたい!」の気持ちの方が上回るんだろうな。

  • 牛乳よこせ!で泣かれる時、牛乳くらいあげたらいいじゃ〜んと私の中のもう1人の私(遊戯王?)が囁いてくるんだけど、それはもうエイヤ!と無視してる。

  • 意味がないにしても「牛乳はもうこれでおしまい」と約束した以上、それを反故にした実績を作ってしまうと、「もしかして押せばワンチャン通るんじゃね?」と思わせてしまいそうなので、たいした事がない約束だからこそ大切にしたい。

  • 牛乳問題は時が解決してくれるところあるので、泣き喚く姿をボケーッと眺めたり、時折背中をさすったりして過ごしている。

  • ママのぶんのハンバーグ食べたいの件は、夕飯の時の出来事なのでかなりホットな話題。夕飯がとっても美味しかったみたいで、でべそになるくらいおかわりして、ゲップまで出ていたから流石にごちそうさまだね、とご飯を下げて、本人もパァン!と柏手を打っていたのですが……。

柏手の安(溝口安二郎)/ 翔太の寿司
  • その後、私の皿を引っ張って「それも食べさせろ〜!」アピールをしてきたので、ぱっと皿を取り返して「これはママのぶんです。1歳児ちゃんのご飯はさっき食べ終わりました」と言うと、じわ……じわ……とタメたのちに号泣。夕飯を食べてエネルギー補給した後だから声のデカいこと。

  • 見えるところにあると欲しくなるから一旦私の皿は台所に置いて、1歳児を膝に乗せてお話しタイム。「あれはママの分のご飯で、1歳児ちゃんのご飯はもう食べ終えたからないよ」「お腹が空いてるの?(首を横に振る1歳児)」「お腹は空いてないけど欲しくなっちゃったんだね。ハンバーグ美味しいもんね。また今度、夜ご飯に作るから一緒に食べようね。今日はもうおしまいです」こんなやりとりで1歳児が納得して泣き止むはずもなく、15分くらいは泣いたかな?泣き止んでから、そっと台所で夕飯をかっこみました。美味しかった〜。

  • 1歳児に説教なんかしても無駄だと思ってる。1歳児よ?産まれてからまだ2回しか季節が巡っていないのに、小難しいことなんて分からないよ。

  • それでも、なんとなくわかって欲しいのが「約束」の概念で、牛乳はこのコップに入っているだけでおしまい、とか夕飯を食べ終えたのでもうこれ以上おかわりはなし、とか、そういうのをわざわざ口に出して伝えて、本人がハイ!と手を挙げてから渡したり片付けるようにしてる。

  • 「要求しても通らない場面がある」ことと「ママが何か言ってて返事をした」ことがいつか繋がるといいな〜と思って、あくまでも習慣づけの意味を込めてやっている。

  • ので、約束を守れなくてギャン泣きしようと一切怒る必要はないんだよな。それに、泣いているところにさらに怒られるってまさに泣きっ面に蜂すぎて最悪だしね。泣いてる時に追撃しないでほしいよな〜。

  • なるべく「〇〇したかったんだよね、わかるよ〜。悔しいよね、わかるよ〜。つらいね〜」という姿勢で背中をさするし、そこでさらに要求をされても「気持ちはわかるけど、言うことは聞けません」と返してる。

  • 何が正解なのかは分からないし、はたから見るとギャン泣きしてるのにたいしてあやすこともせずウンウン頷いてるだけのヤベー母親なんだろうけど、共感・傾聴と要求を承認することは両立しなくてもOKなので、とりあえずこんな感じでやっていこうかな……。

  • 昨日ぜんぜん内容がなかった分、今日はいつもの2倍くらいの文字量だ!ここで調整したみたいになってるな。

  • おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?