2024/03/21

  • めちゃくちゃ暖かい一日だった、春か……!

  • 午前中は近くの支援センターへ。歩いて行ける距離だし暖かいから徒歩で向かった。途中、水たまりを見つけては立ち止まる。1歳半は水遊びが大好き。ベビースイミングに通い始めてからかなり水と仲良くなった気がする。

  • 支援センターは1歳児限定の日なので、同じくらいの背丈の子供が走り回っている。心の中で天界と呼んでいます。天使のようなので……。

  • 自分よりもやや月齢が低いであろう子を見つけるとすかさず頭を撫でにいく1歳半。なぜ?

  • あと下の子を連れてきている人がいて、2ヶ月の産まれたてホヤホヤ赤ちゃんを見ることができた。眼福すぎる。

  • こんなに小さい赤ちゃん見ると2人目が欲しくなるね、という話題には曖昧な返事しかできなかった。うちは夫とも相談して、今後子供をもつことはないと決めているので。とは言え、どこかで気が変わるかもしれないけど私が30歳を過ぎたら以降はもう完全に諦めようね、辞めておこうね、という事にしている。

  • 色々理由はあるけど、1番大きいのは1歳半ひとりを見るのに既にキャパオーバーなので、ここにもう1人増えた時の生活を想像できないからかな。やってみたらなんとかなるよーとは聞くし、実際そうなのかもしれないけれど、私が本当に不器用な人間なので、自分の中では「なんとかなった!」と思っていても、子供達に不利益を被らせるような生活にしてしまわないという自信がないので……。

  • あとは金銭面とか。それから1歳半を妊娠していた時にかなり悪阻がひどくて休職するに至ったことなども理由のひとつかな。

  • いつか1歳半が大きくなって「弟か妹が欲しい!」と言ってきたら、素直に「申し訳ないけど、またあの24時間二日酔い生活を送るのはきついので無理です!ごめんね!」と返事するしかない。

  • 支援センターで目一杯遊んで、お昼ご飯もたくさん食べたので、ありがたいことにキッチリ2時間もお昼寝してくださった。助かる〜。

  • 生後半年〜1歳前くらいまで全然昼寝してくれないし背中スイッチもひどくて、頭おかしくなっちゃいそうだった頃の私ー!1歳半は2時間寝るよー!!!!

  • 寝ている隙に保育園用のお洋服にワッペンもつけられたし、お名前付けもできたし、雀魂もできた。

  • 夕飯はドリア。ドリア大好き。半熟ゆで卵も載せてサイコーの夕飯でした。

  • 明日は金曜日だ!水曜が祝日だったから実感ないけど金曜日!!夫は晩酌を金曜のみにするというルールを設け始めたので、明日はビールに合うような夕飯にしようかな。

  • 餃子だな。

  • 明日も1日健やかに過ごしましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?