2024/04/24

  • ここ数日、私が寝るタイミングで「ママはどこに行ったー!?」の寝言泣きが発生する。寝言泣きなので、短ければ添い寝すれば止むし長くても抱っこしてユラユラしているうちに落ち着くけれど、すぐに離れるとまた泣き出す可能性があるのでしばらくピッタリくっついている。そうするとこどもの体温はとても高く、ポカポカ心地よいので寝落ちしてしまう。

  • これが3日間日記をサボった理由です。

  • あったかいし柔らかいし定期的な寝息も眠気を誘うんだよ……。

  • ただ、かなりグイグイと親を押し退けて寝るので朝方になると私は布団の端っこで細長くなって寝ている。辛い……。

  • いつか大の字で寝られるようになる頃には、この細長くなって寝ていた日々を懐かしく思うのかな。

  • 夕飯後に家族3人ソファに集まって、私のスマホでちょうど1年前の動画を見ていた。

  • 1年前ってこんなに赤ちゃんだったんだなーとしみじみ。

  • 寝かしつけに苦戦していたようで、どうにもならなかったのか布団で泣いている姿が収められていたのもあった。

  • あの時はこの泣き声がうるさくて、追い詰められているようにも感じて辛かったんだろうな。

  • 今となっては子猫の鳴き声だね。

  • とはいえ、常に今が最高の1歳児。過去の姿も可愛いけれど、今ここにいて笑ったり泣いたり怒ったりする姿が1番かわいいよ。

  • 高校を卒業して家を出てしまうとしたらあと17年?16年?しか一緒にいられないし、ましてやこんなにもママにべったりでいてくれるのなんてあと数年かも……と思うとメチャクチャ尊い時間に思える。

  • ママのこと、だいっき〜(大好き)って言ってくれる限りはたくさん抱っこしてほっぺにチューもしちゃうからね。

  • おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?