見出し画像

全部アレのせいにしとこ

本日休み。まあなにもしなかった。朝起きて、朝ごはんを食べて、高校野球を見ながらダラダラした。昼前になって、ローソンにお菓子を買いに行った。なぜかこのエリアはローソンが多い。そろそろセブンが出来てほしい。ローソンに行くと大体、なげわを買う。思考停止レベルでなげわを買う。本当はポテコの方が好きだ。

お昼はペペロンチーノを食べた。エスビーのまぜるだけのスパゲッティソース ご当地の味 瀬戸内レモン&オリーブというのがべらぼうに美味しいので、これは非常にオヌヌメです。調べてないので詳しいことは分からないものの期間限定感が否めず、いつも買っていた店でもこないだは若干値下げされていたので、これはあの、今後どうしようかと思いながら食べた。ペペロンティーノソースは青の洞窟しか認めん!認めんぞ!という私もニッコリのソース、是非食べてね。誰にオヌヌメしとんねん。空虚に向かってスパゲッティソースをオヌヌメする人生。じんせい……。ちなみに私がレモンをとても好きだから美味しいというのは多分ある。ペペロンチーノ感が強いかというと多分そんなことはない。多分。

そのあとは少し高校野球を見て、それからずっとYouTubeを見ていた。最近お気に入りのチャンネルはジャニのちゃんねる。メンツから分かるように、泣く子も黙る最強YouTubeチャンネルなのである。ある日突然その存在に気付き、そのままずぶずぶとハマりこんだ。何を隠そう私は山田涼介クンの顔が好き。とても好き。なんともいえない緩さがまた流し見にちょうどいい。気付けば夕方を迎えていた。ローソンで買ったお菓子はなげわを除いてすべて食べ終えていた。なげわの次によく買うお菓子でお馴染みのダイジェスティブチョコビス。あいつはいい。冷凍してから食べるのが好き。小麦全粒粉を使用と書いてあるので多分体にもいい。多分。知らんけど。痩せるかもしれん。やったぜ。うるさ。あとポテチも食べた。久々にカルビーのポテチ食べた。いつもは堅揚げポテトに走りがち。堅揚げポテトはいい、あいつは芯の通った漢だ。

最後には高校野球に戻った。最終試合の最後の方だけを見て、休みの終わりを感じ取った。休みの夕方というのはなんとも切ないもので、なんともいえない虚無感、倦怠感、絶望感に苛まれる。どうして休みというのはあっという間に終わってしまうのだろうか。どうせならもっと充実させたいと思う。どこかに出掛けたりして、、まあご時世柄遠出もしづらいし人の集まるところにもまあ行きづらいわけだけども、、とはいえまあ、近所の神社にくらい行ってみて、曇天とはいえ多少は陽の光もある中深呼吸なんてキメてやれば精神にとても良さそうである。有意義に過ごすことは心身にきっと良いことしかないはずなのだ。

ここ最近は丁寧に生きるということに、とても興味がある。まあインターネットで見るような〜丁寧な暮らし〜というやつはまあ無理だろうなとは思うのだけども、なんというか、自分を尊重して生きるということに強い憧れを抱くようになったわけ。自分を大切にしてあげるというのは自分にとってとても良いことらしい。それが自己肯定感?自己肯定力?をあげるらしい。自分なんて、とか、自分だからまあいっか、とか、そういうのは良くないらしい。知らんけど。まあ知らんねんけど。

丁寧にお風呂に入ってみるとか、多分そういうのも、まあお風呂から上がった時には確かになんかいい気持ちになってるし、そういうのもいいんだろうなって、ものすごく、自分に。そう思うんだけどもね、私はね、思うわけですよ。私は、お風呂に入るのが面倒くせえな、と感じる私に対して、そうだよねー、まあいいんじゃない、めんどいもんねー、つって、同調してやってるわけです。今微動だにせずここで寝ていたいと思う私の気持ちを大切にしてやってるわけです。これがどうして自己肯定感を上げてくれないのか。私には分からんわけです。食べたいだけ食べたい。ゴロゴロしたいだけしたい。やりたくないことは、先延ばしに出来る限り先延ばしにしたい。まあそのせいで寝る時間が遅くなったり、果てにはそのまま寝てしまい朝お風呂に入るハメになったりするわけで、そうしたら朝の私は確実に前夜の私を恨み憎み呪うわけで、そう思えばまあ、答えは見えているわけだけど。入ればいいんだよ、さっさと風呂に。そう。分かってる。自分を甘やかすことと、放棄することは違うんだと思う。知らんけど。でもめんどくさいからしょうがない。休みの前夜とかは、マジで果てしなくやる気があるのにな。有意義に過ごすやる気。早起きして〜、朝ごはんはアレとアレ作って〜、お散歩して〜、とかなんとかかんとか。まあ、朝起きると全部めんどくさくなってる。家から一歩も出たくない。今日なんかもそうだったけど、どうしてもお菓子が食べたかった。一歩も出たくない気持ちを抑えてお菓子を買いに行ったから、今日はどちらかというとえらい一日だった。ハードルの低さよ

なんの話してたんだっけ。最近はノートパソコンが欲しくて仕方ない期に入ったので、しばらく色々ちまちまと節約して年内くらいに買えたらいいなって思ったりしてるけど、まあ多分無理だと思う。無限に働きたくないけど、無限にお金がほしいなあ。おやすみなさい。