見出し画像

歴史が語る、オタクの性

ぼーっと生きている間にどんどん2021年が終わりに近づいていく。なんだかんだで今年もハロプロのオタクとして1年を終えそうである。来年の今頃もそんなこと言ってるような気もします。なかなか安定してゆるいオタクをやっていますが、未だにハロプロオタクである自分がしっくり来てない。わろた。なにわろとんねん、なにがおもろいねん。しっくり来たらいいなあと思うけど、なんか来んのだろうなという気しかしない。だって、誰…?ナバタって、誰……?知らんがな。分かるそれな。まあのんびりやっていきましょう。夢の“窓際のロッキンチェアに揺られるようなオタク人生”に近づけてる感はあるので、問題ないです。

というわけで、今年のハロプロ楽曲大賞。どういうわけで。アイドル楽曲大賞にしろハロプロ楽曲大賞にしろ、まあまあ真面目に考えようとする割に全体的な学習不足が否めない。

楽曲部門
1位   TIME IS MONEY! / モーニング娘。'21 [佐藤優樹、野中美希、横山玲奈、山﨑愛生]
2位   このまま! / モーニング娘。'21
3位   二人はアベコベ / モーニング娘。'21 [譜久村聖、牧野真莉愛、羽賀朱音、北川莉央]
4位   マサユメ / つばきファクトリー
5位   フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS

全部好き。(そりゃそうやろ)
フレフレ・エブリデイとマサユメはハロコンでたぶん見た。たぶんて。マサユメめちゃめちゃ好きで、結局卓偉なの?!ってなりますね。ちなみにフレフレ・エブリデイで一番好きな歌詞は「ジリリ ジリリ もうあと5分」です。まさかのド歌い出し。マサユメで一番好きな歌詞は「わたしの大真面目な失恋 あんたの試練にするなよ」です。次点で「余裕を見せたい 頼んだメロンソーダ」

娘。は今年はやっぱりアルバムが出て楽しかったですね~。二人はアベコベは歌い出しまでのイントロがあまりに好き。音楽に詳しくないあまり「えっそんなことも分かんないの?」っていうレベルで楽器の聞き分けもできないのですが、たぶんベースですかね。狂おしいくらいに好きですね。好きな歌詞は「8月雨の夜」です。ピンポイント~!

このまま!はなんかじわじわ好きになった気がしますね。最初聴いた時はあんまよく分かんなかったんですけど。君が居れば何も要らない、欲など何もないとのたまいつつの「このまま永遠となれ」には、めちゃめちゃ欲しがっとるがな!と思わず突っ込みたくなりますね。あとオタクの病気として、隙あらばアイドルとオタクになぞらえて曲を感じてしまうというものがありますが、こういう曲は特にそういうものを感じたくなる曲ですね~。オタクにとってアイドルとの出会いと日々は、そんじょそこらの大恋愛よりも大恋愛です。好きアイドルの存在ひとつで怖いものがなくなる瞬間もあります。でもそういう時間が素晴らしければ素晴らしいほど、パワフルであればあるほど怖いものは増えていくんですねー。くっそー、時間まじでこのまま止まれよ。オタクは強欲。

で一位。いろいろ悩んだけどやっぱり一番はTIME IS MONEY!ですね。わたし最近気が付いたんですけど、山﨑愛生ちゃんの歌声めちゃめちゃ好きっぽいです。あと歌詞も好き。つんくちやんのこういう曲好きやな~。どういう曲って聞かれても上手く説明できないですが。一番好きな歌詞は「言いたいことだらけ 言ったら火の車」です。いやほんまそれな~??そもそも歌い出しの「正直なら許される!?限らないね なんやかんや」の時点でそれなオブザイヤー2021金賞すぎて好き~ってなりますね……。で、全体的に歌っておられる皆さんの声もかなり好きで……好きですね~~

MV部門
1位   フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS
2位   恋愛Destiny ~本音を論じたい~ (Lyric Video) / モーニング娘。'21
3位   rescue / 鈴木愛理

Youtube部門
1位   COVERS - One on One - Memory 青春の光 / 小田さくら(モーニング娘。'21)・岸本ゆめの(つばきファクトリー) / COVERS - One on One -
2位   モーニング娘。'21 小田さくら ケンタッキー愛を語りたい!!with 岡村ほまれ / 小田さくら、岡村ほまれ
3位   【ハロ!ステ#392】チームRuby「夏将軍」公開!花鳥風月チーム花 定点LIVE映像!ハロー!キッチン完成! MC: 段原瑠々&一岡伶奈 /
4位   【M-line Music#13】宮本佳林 MV 公開!!/「GET UP!ラッパー」「落ちこぼれのガラクタだって」LIVE/小片リサ「歌うたいのバラッド」メイキング/ MC田﨑あさひ・長谷川萌美 /
5位   【永久保存版】怖い先輩・ミキティが現役メンバーに面談!【モーニング娘。'20 佐藤優樹】 / 佐藤優樹

毎年MV部門とYoutube部門選ぶの苦心する謎。あんまり見てないのかもしれないです。とりあえずよく見たやつを選びました。小田ちゃんと岸本さんのMemory 青春の光は良かったですね……好きでしたね……ほんに!またこの二人でなにか歌ってほしい……という強い気持ちあります。そして突然のハロ!ステランクイン、これは夏将軍を歌う生田衣梨奈さんに恋をした夏があったね、という話です。みじかくて気まぐれな夏だった───。
M-Line MusicはMSMWの映像をぽんと上げてくれる今いちばんいいチャンネル説があり、こちらのGET UP!ラッパーは猛烈にオヌヌメなので是非皆さんご覧ください。ところでYoutube埋め込もうとしたら全然上手くいかないのはどうしてでしょうか。1つは出来たんですけどそれ以降全然表示されません。うう…分からない……。帰りたい、はてなに……(帰れよ)

推しメン部門は小田さくらさん。
歌はもちろん、ダンスもやっぱり小田さんが好きですね。いつの間にかしっかり好きなアイドルだ~~!なぜ今、なぜこのタイミング……!なんですが、今までの己を振り返ると、いやあ今なんだよな、って感じがします。オタクの癖 -HEKI- 百まで(>_<)