見出し画像

そういうわけです

最初の緊急事態宣言の時は労働がものすごく忙しかった。二回目の宣言の時は全く平常時と変わらなかった。今回の宣言は、まあ詳しくはあんまりよく分かってない不勉強だけども、結構休業要請とかかかるみたいなので、もしかしたら最初の時と同じようにめちゃめちゃ忙しくなるのかもしれないな。などと思いながらゴロゴロしている土曜の朝。

今日と明日は休みを取っていたわけです。大阪でハロコンがありますのでね、それに備えて休みを取っていたわけです。まあしかしこの状況なので、今日の公演はとりあえずやるみたいだけど、明日の公演の開催については十時現在まだ協議中ということで、どうなるか分からないわけです。どうなるんだろうなあー。

明日は労働先の人員不足が深刻な日で、まあそれは私が休みを取ったからというのもひとつあるわけですが、だからもしハロコンがなくなったら私は明日出勤せねばならぬわけです。故に、ハロコンが開催されるのかどうかを本当になんかこう、すごいジリジリと、ずっと気にしてしまうわけです。なんなら昨日の夜からそれを気にしすぎて、まーーあ眠れぬ夜を過ごしたわけですよ。文末全部わけですになってるやん。下手か?

シフト制なので、連休はまあ申請しないとほぼないような感じなので、明日も休みかー!と思いながら目覚める朝というのはこう、格別なものがあるわけです。ところがどっこい、今朝はこう、連休の心づもりをしていていいのかどうかが分からず、なんかこう、なんとも言えない気持ちでのお目覚めと相成ったわけでして、目が覚めてからもなんとなく布団でゴロゴロしたまま、あーどうなんのかなー、まじどうなんのかなー、とフォロー数も多くないためそう更新されないタイムラインを一生更新し続けたりなどしているわけです。

ハロコンは最悪土日とも無理なのかと思っていたりもしたので、今日あるだけでずいぶんと救われました。明日はもはや、開催されるにしても労働した方がいいのではないか、という想いがちらついたりさえしています。いやいやそれは人が良すぎるのではないか。だってちゃんと申請して取った休みだし。でもでも、本当に、もし自分が出勤だったら白目むいて泡吹いてぶっ倒れるくらい人員不足だし、、、とかとか、考えても仕方のないことを考えていたら土曜の午前そのまま終えてしまいそう。不毛な休日です。そして開催されるのであればたぶん行きます。ごめんなさい、私はそういう人間なのです。なにかと心労重なるご時世だなあ。まあ私なんて本当に、そう思うことさえ甘えなのでは?って思うくらい能天気な方の、ご時世的な苦労が少ない方のヒューマンだとは思いますけどね。でも自分のそういうネガティブを他人と比べてたらキリがないよなとも思うわけです。よそはよそ、うちはうちなのかもしれない。知らんけど。