よくある質問:なぜ名ばかりという名なのか

最近お会いした人に限らず、たくさんの人から聞かれる上記の質問についてお答えします。


遡ることn年前、高校入学。

高校卒業後に就職したいと考えていた名ばかりは、『部活動三年間継続』という肩書きがほしいと思っていた。

体育会系は無理だしなあと悩んでいたところ、部員がいなくて廃部寸前にあった写真部の存在を知る。(当時は部員が来るまで休部という形になっていた)

一応写真を撮ること(主に鉄道とかバスだが)を趣味としていた私としては、ワンチャン部長にもなれるのでは?という下心が。



結局入部しました。部員は自分入れて2人だったと思う。

2人とも1年生だったから、さすがに1年目から部長はさせられないということで生徒会から3年生が派遣されてた。それでも部員3人。



そんな写真部って何すんの?って話だと思うんですけど、夏の都大会への出品と文化祭での出品のみ。

いい部活だった。都大会出場の肩書きももらえるしな←


話はそれましたが、2年生になるちょっと前に次年度の部長要員の2年生と1年生が入部した。


そんなこんなで3年生になったら部長になれた。

んで途中から入部した人が副部長になった。


名ばかりは部長という肩書きを手に入れたわけだが、いざ活動すると、副部長の方が生徒会にコネがあるし、さらに仕事ができ、写真のクオリティも高かったのであった。

そんな姿を見た同級生に『お前、名ばかり部長だな』と言われた。

これが名ばかりの由来である。

ちょうどこの頃、Twitterのユーザー名を悩んでいたので、『名ばかり部長』にしようかと思ったが、名ばかり部長さんはたくさんいたので、あえて『名ばかり』だけにした。意外と居なかったから。


長々と書きましたがそんな感じです。

大した意味はないんですわ.......


長文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?