子供と一緒に楽しく

次男が保育園に入ってすぐに、今までの生活様式がガラリと変わりました。
今もまだ小さい子ですが、当時は長男も今の次男より小さくて、てんやわんやの日々でした。

外出できない!そんな時は

外遊びに変わるもの

我が家はマンションなのですが、ベランダが割と広めで、小さい子ビニールプールぐらいなら出せます。
そこの一部にタイルを敷いて裸足でも出られるようにしまして。

  1. シャボン玉遊び

  2. おうちピクニック

大体これで乗り切ります。
おにぎり一つ外で食べるだけでも、気分転換になって子ども達も楽しそうです。

おうちで楽しむもの

動画のサブスクもありますね。
先日はおうちで映画館ごっこをしました。
部屋を暗くしてフィンガーフードを沢山用意して、時間を決めて。
お昼ごはんの時間に当てたのですが、いつもより沢山ご飯を食べていました。

夏祭りごっこも、自宅でできますね。
百均でプラスチックの使い捨て容器を買ってきて、焼きそばとたこ焼きを乗せて。
栄養面が気になるなら焼きそばに野菜を沢山入れればいいし、お好み焼きにしたっていい。
夏祭りごっこのポイントは服装です。
子供達も甚平に着替えて、本当にお祭りに行って買ってきたつもりになる。これにつきます。

創意工夫は子供達の専売特許ですが、その発想を聞いて実現できそうなことは大人の努力で実現させてあげたいな、とも思います。

#おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?