見出し画像

ハワイでコロナになった!🌺日本人旅行客のはなし


おはようございますこんにちは
今回、ハワイ旅行に行ってまいりました!
4泊6日の予定でしたが…
ハワイにつき2日目から喉に違和感、夜から発熱、
次の日検査に行くとcovid-19、なんと“positive”
13泊15日のロングステイに🫣
ある意味貴重な体験をさせていただいたので
ぜひnoteに残そうと思います!
旅行の際に参考になると嬉しいです😊


今回は、hisのパッケージ旅行の利用しました。
そのため、コロナになってしまったことをまずhisのレアレアラウンジハワイ支店に電話して伝え、今後の流れを一緒に確認していきました。

ハワイでコロナになると、検査して陽性だった日を0日として考え次の日から5日間の隔離になります。
6日目から陰性陽性に限らず、マスク着用で外出OKになります。ハワイでは6日目〜もし陽性でも移らない陽性とされています。(マスク着用は6日目からさらに5日)

5日間はホテルの部屋から出ることができないので、
陽性結果が出てからホテルに戻るまでの間に水や食料の買い出しを済ませました。
今回の旅行では、母と一緒に行ったので、母がいる間は必要なものをその都度買ってきてくれたのでとてもありがたかったです。
もし、隔離期間に必要なものができたら、hisに20ドルで買物を頼むことも可能でした!

私の場合は検査した日から発熱をはじめ、症状がかなりひどかったので、シェラトンワイキキの病院でオンライン受診しました。日本語で対応してくださったのでとても心強かったです✨処方された薬を飲みながら症状が穏やかになった隔離3日目くらいまで水分をとって、寝て、の繰り返しでした。4日目にもなるとだいぶスッキリした感じになりました。
5日目を終えて、6日目にはゆっくりビーチへ散歩に。
久しぶりの解放された空間にとてもスッキリしました!

しかし、コロナはなかなか陰性にならず、
陰性になるまで10日かかりました。
毎朝行うセルフチェックで陽性が出るとかなり心が折れましたが、レアレアラウンジの方が隔離の日から毎朝電話をかけてくださり、励ましてくださってとても心強かったです!

陰性になってからは、hisがすぐ航空券の手配に動いてくださり、運が良く次の日に帰ることができました。
その日の便や人数によっては帰れないことや、航空券の料金がかなり高い可能性も考えられたので、3日間くらいかかるかと予想もしてたのでラッキーでした。

今回、旅行の申し込み時に利用した楽天カードのクレジットカードに付帯している保険のみで海外にきたので、延泊代や検査代、診察代等でかかったお金(ざっくり50万程度)が保険が適用されるか心配でした。しかし、保険が適用されることになり、陰性になるまでの延泊代、検査代、診察代がすべて戻ってきそうです。
保険、軽く見ちゃいけないな、、、と改めて気付かされた旅行になりました。

色んな意味で忘れられない旅行になりました!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
mahalo!🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?