見出し画像

プロパンガスって高いって言うけれど、どんなもん?

プロパンガスって高いと聞いているけれど、どれくらいか分からず気になっている人、いるのではないでしょうか。結構高いです。去年一年間プロパンガスが引かれている家に住んで、最近引越しをして都市ガスになったのですが、倍くらい違いますね。倍は盛った。まあ体感それくらいです。

一年間分のガス代を記録していたので、この機会に出してみます。少しでも参考になれば幸いです。

前の家でのガス代(プロパンガス)

前ガスを使う機会といえば、お風呂だけ。浴槽なしのシャワールーム。長くても15分くらいで終わります。湯温は冬は43度、夏は37度とかかな。コンロはIHにしました。それではガス代、どーん。

一人暮らしは初でしたし、ガス代の基準すら分からないので「こんなもんかー」と思っていました。高いのは知っていた。けれどどれくらいかは分からなかった。

今の家(都市ガス)

そして今。同じくガスを使うのはお風呂だけ。浴槽付きになりましたが、使い方は以前の家と一緒。シャワーだけ。1日だけ貯めました。キッチンはIH。

請求書を捨ててしまって使用量分かりません、すみません。ですが特別暑い時期ではないので、使用量が大幅に減ったから安いとかではないと思います。設定温度は44度。だいたい10-15分で出ます。

まとめ

こんな感じですね。批判とかではなく、単に比較をしたかったから出しました。あと去年の私は「プロパン高いって聞くけれどどれくらいなの?」と気になったまま契約したので、同じような方の参考になればなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?