見出し画像

最高の引き際は最高に寂しい

何事においてもそうだけれど

旬がある

旬の時ほど人に愛され人に求められる

そして

旬の時ほど去り際は悲しまれる

引き止められる

それはきっと

最高の去り際なのだ

"もっともっと"と頑張れば頑張るほど

不思議で皮肉なことだけど

人々のボルテージは下がって行く

会社の社員もそう

エースなうちは心から引き止められるけど

ベテランになればなるほど

口先で引き止められる

でも、本人の組織や仕事への愛は強まって行く

わたしはまだ23年しか生きていないはずなのに

この経験を少なくとも3回はしている

わたしは案の定、旬で脂がのった人の去り際を

最高に悲しんでいる

それはきっと私だけでなくてたくさんの人が同じ気持ちで。

最高のタイミングでの旅立ちなのだと

半ば自分を説得しながらいまを生きている

わたしの青春の日々が

これからもずっと青く輝いていますように。
#23歳のもやもや #日記 #ポエム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?