見出し画像

せいりとわたし

生理は一ヶ月のあなたの体の成績表と聞いたことがある。


初めての生理は周りの子に比べて少し早い小学校4年生の時だったかな?知ってる限り友達は誰もきてなくて恥ずかしかったことをなんとなく覚えてる。それから21歳ごろまで自力できたことは覚えている限り一度もなくその間病院で処方されたピルを飲んで3,4回こさせたぐらいだった。なぜそんな少ないかと言うとその当時の太りづらいと言われた低用量ピルでさえ太ったり、ピルで来させた時の生理痛がとてもひどく10代の私には耐えられずピルを飲むことを辞めてしまった。(今はもっと優れたピルがあると聞いた)初めてピルを飲んだ時なんか1週間で5 kg 増えてお母さんに泣きながら文句を言ったことを覚えている(笑)その間にも婦人科で検査をしたり理由を聞いていたけれども「思春期だから」、「まだこの時期は安定していなくても平気」と言われ安心感もありあまり気にとめていなかった。あと10代の私には生理というものが邪魔で来ないでくれてありがたいくらい思っていた時期もあった。分かってくれる人は分かってくれるんではないでしょうか。

今では考えられない。


21歳ごろになると少しずつ生理がくるようになった。くるといっても1ヶ月に1回ではなく3ヶ月に1回や半年に1回その時その時によって違う生理不順。けれども来なかった私からしたらそれでも嬉しかった。その時も婦人科の先生から3ヶ月に1回ほどきていたら大丈夫と言われていた。

そしてなんとここ2年では最高の先生と出会い31~36周期ぐらいで来るようになった。


生理がくるようになってから感じたこと。

生理前のPMS(むくみや食欲旺盛イライラや落ち込み)が強い私。そして生理がきて心も体もデトックスされたようにスッキリする。
生理がなかった時期はPMSさえなかった。PMSはいいことではないらしいしその時は本当に辛いけどある意味生理初心者の私からしたらPMSからの〜スッキリ〜!このサイクルが気持ちよくを感じていたりもする。


1ヶ月のこの体のサイクルがなかったことに怖くなる。体にも心にもとても負担で悪いことをしていたんじゃないかと改めて感じた。自分の体に無理をさせてしまっていたと自分に謝りたい気持ちになった。

前置きが長くなってしまったが今回書きたかったことは...

先月は生理が49日だった。この2年で初めてこんなに遅れてなぜ遅れたのかと自分と向き合っている。体と心に無理をされているのか、今月はどのぐらいでくるのか、また来なくなったりひどい生理不順になるのではないかと不安になる。生理が遅れてこんなに考えたのは初めて。


生理初心者な私。もっと勉強して知りたいと思った。次の段階に進むためにもPMSを軽くしていきたい。食事や運動にも気を使ってみようかな。
あんだけ軽視していた生理だが、今では私の先生?親友?である。

先月の体の成績は1…

今月の体の成績はどうなるのだろう(怯)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?