見出し画像

セルフラブマインドにchange♡

私の辞書では

【セルフラブ,自己愛】: 自分中心 自分勝手 

家族,友達,彼氏...大切な人のためならいくらでも自分を犠牲にできると思っていた。まぁ正直そんな大袈裟ではなく自分ではなく他人を優先できてそれが普通でその時は自己犠牲してるとか損してるとは思ってなかった。


そんな自分を第3者目線で分析したら自分を大事にできてなくて時にはストレスになっていてイライラして自分と真逆な人を受け入れられなくて悪循環になってたなーって。そんな自分をわかってる時もあったけれど自己犠牲はつづいてしまっていた...

けどそれも今ならわかる。どこかで他人のために動いたり、役にたったり、優しくしてないと周りは私を見てくれないんじゃないか、自分中心でいることはダメなんじゃないか自分という存在がなくなるんじゃないかそんな固定概念があったのかもしれない。

自分をたもつ手段が自己犠牲だったなって。

そんな何十年も植え付けられてきた固定概念を今すぐに変えることはできないけどこの数年で私の思考が変わろうとしていること心が変わりたいと言っていることはヒシヒシと伝わってきている。 そしてなかなかその心や思考においつけないことに体はウズウズしている。

それもあり私がおもうセルフラブマインドにチェンジするべくこのnoteでは記録と記憶をかねて残していきたいなと思いました。

文章を書くのが得意なわけでもなく自分の心のなんとなくを言葉にすることも得意ではないけれどnoteさんが言ってくれている創作活動でもっとも大事なこと

創作を楽しみ続けること
ずっと発表し続けること

本当にそうだなーって。何事も楽しくが大事だよね!それもなかなか苦手な私ですがチェンジしたいひとつだったのでこれを機に...


けれどもね、自己犠牲とか損してきたって思っていたけれど今本当に周りの人に助けられて守られていてもし私が自分勝手や自己中に生きていたらきっと今私は笑っていられないんじゃないかなって思う。

今辛いこと、苦しいことも同じぐらいあるけれど生きて笑っていられることに感謝しかない。

今までの私は損したわけではない!

今までの私にありがとうって伝えたい。そしてこれからは大事にもっとあなたと仲良くなりたい。

これからもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?