Maker Faire Tokyo 2023

MFT2023に足を運んできました。気になった展示のメモです。

天気良かった

描くターンテーブル Magyo-Z

ターンテーブル上の色をセンサーで検出して、リズムマシンを鳴らす。
3Dプリンタの一筆書きの入れ物があったので聞いてみたら、制作された
ミウラセナ @Sena_da_yo さんが解説に来てくれた。積彩みたいなのを作りたくなる気持ち、わかる。

展示の中で異彩を放つ造形物 見る人が見るとわかるやつ

楽器演奏支援システムによるアンサンブル 熊本大学 上瀧研究室

サーボでサックスのキー操作をなんとかする。演奏者はただこれを持って息を入れるだけ。デモの方は全然サックス吹けないとおっしゃっていた。
こういう(使う側には)お手軽なシステムがあってもいいよね。調整も含めて作るのはめちゃくちゃ大変そう。

ワイヤーとサーボの組み合わせでキーを引っ張って操作

結合振動子モデルでライブ会場を再現してみた 天狗工房

ペンライトを振るのがバラバラしていてすごくそれっぽい感じ。
拍子の信号だけは共有していて、それぞれの基板ごとの個性でサーボを動かす。ペンライトはやすりがけアクリル棒+LED。

調子悪いやつ、ちょっと応援したくなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?