見出し画像

「好き」で集まったコミュニティを1年運営してみて——心理的安全を感じる居場所づくり

抹茶が大好きすぎて起業したなまっちゃ(@namatcha_)です。

今、家で仕事する時間が長くなってから、抹茶の消費量がやばくなっています…。(もう、抹茶4袋以上は消費している…w)

隙間時間と抹茶を飲む量が正比例している私ですが、そんな抹茶愛をぶつける場所が以前はなくて、ムズムズしていることが多々ありました。


思いっきり「好き」を話せるコミュニティをつくる

アイドルにハマれば、お気に入りのライブやPVは最低100回は見るし
ブログにハマれば、3ヶ月くらい毎日更新、トップブロガーの記事を全部読むし

と何かにハマるとオタク気質が炸裂してしまうのですが、抹茶もそのオタクを発揮した一つ。

知りたくなると、とことん知り尽くせるまでやりたくなってしまう性格です。

しかし、そういう知識を得ても、話す場はありませんでした。

話したくても自慢話みたいになっちゃうし、自分が興味ない人の話を聞くのは苦痛だと思い、あえて抹茶の話は避けているところがありました…。

一人語りが苦手です。


そんな話したいけど話せない、もどかしい気持ちを解消できた理由は

抹茶部

の存在があったからです。

抹茶部とは、私が運営をしている、抹茶好きが集まる部活です。

現在部員は47人と小さいコミュニティではありますが、毎日抹茶の情報が行き交っていて、かなりアクティブです。

抹茶部では、(まだ外に出れた時は)

・月1回気になる抹茶スイーツをみんなで食べにいく
・抹茶スイーツづくりをする
・抹茶の点て方講座など知識を深めるイベントを開く

など、抹茶がより好きになり、生活に溶け込んでいくような企画を頻繁におこなっていました。

画像1


(イベントの時に点てた抹茶を飲んでいる私)

こうやって一緒に同じ時間と空間を体験すると、抹茶好き同士、さらに共通項が増えていくので会話がしやすくなります。

「ここのXXXっていう抹茶スイーツってこうだよね!」

「この抹茶って、個人的にはこう思うんだけど、どう思う?」

などお互いの意見を同じ目線で言い合えるようになる。

また抹茶に関わっているとそうなるのか…雰囲気はとても穏やか…。笑

ほんわか癒し系の人が(男女とこに)多く、話していてとても気持ちがいいんです。


同じ思考をもった人が集まると、居心地がいい

茶道には、

"今この瞬間"を、大切に生きる

という根幹となる考え方があります。

このようなうマインドをみんなが持っているので、誰かの過去や未来に執着しないし、自分の意見を押し付けることもない。

抹茶部みんなが、自分が心地いいと感じるペースで抹茶ライフをおくっているように感じます。


「抹茶が好き」

これだけで集まったメンバーですが、ほんっとうに居心地がいい。

まさに心理的安全性が確保されている感じがします。


今はみんなで会うことが難しいので

・抹茶部専用メディア
・月2〜3回のオンライン抹茶会(ただ集まって食べる、抹茶レシピをみんなでつくるなど…)
・新作情報などの抹茶情報共有

など、オンラインでできることをやっています。

毎回楽しくて、家にいると感じる孤独感がまぎれます…笑。

抹茶部を作って1年が経ちますが、これからもゆったりと抹茶部を運営しつづけていきます。

抹茶好きな人に入って欲しい、抹茶部員募集中!

・新商品の抹茶情報を得たい人
・抹茶についてより深く学びたい人
・もう1つの居場所が欲しい人
(・ちょっとお得に抹茶を買いたい人)

もし当てはまる抹茶好きの方は、入部おまちしています!

※雰囲気を崩さないために、月に5人までの入部と決めています。満員の場合はご了承ください。
※申し込んだ日から1ヶ月がスタートするので、月の途中でも損することはありません。

━━━━━━━━━━━━━

Twitterでは日々抹茶のことについてつぶやいているので、ぜひのぞいてみてください!


みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊