見出し画像

本当においしい抹茶ミルクジャムの作り方

ミルクコンフィチュール

この言葉を聞いて、「知ってる!」となる方はどれくらいいるでしょうか?

かくいう私も、この言葉を知りませんでした。ミルクでつくったなんかなんだろうな…と。

気になって、調べていくと…なんとミルクジャムをおしゃれに言ってるスイーツなんだとか。笑

フランス発祥。牛乳に砂糖を入れてゆっくりと加熱し、じっくりコトコト煮つめて作る、練乳のような濃厚な甘さがクセになるジャムのこと。

最近、おうち時間が多いせいかスイーツ作りにハマって、作っては食べて…を繰り返しているなまっちゃ(@namatcha_)ですが…これを抹茶で作ったらおいしそう!とひらめいちゃったんです!笑

美味しそうなとろとろの液体がビンにつめられていて…。

ということで、抹茶のブランドを創業するくらい抹茶が大好きな私がつくる、ミルクコンフィチュール(以後、ミルクジャム)のレシピをご紹介します!

<抹茶ミルクジャムの材料>

◎牛乳200ml
◎砂糖40g(甘さ控えめがいい人は30~35g←私はこっちが好き)
◎抹茶5g

材料少なくて最高…。スイーツ作りは材料が多いのがネックですよね。

<抹茶ミルクジャムの作り方>

1、牛乳と砂糖をなべにいれて、中火でかき混ぜる
2、火にかけてから5分後、少し温まったくらいに茶こしでこした抹茶をいれて、かき混ぜる
3、とろとろになるまで、25〜30分ひたすらかき混ぜる
4、とろとろになったら耐熱のガラス瓶に入れる(冷めると固まってしまいます)


<抹茶ミルクジャムを作るときのPOINT>

※抹茶は必ず茶こしにかけてください。ダマになってしまい見栄えが悪くなってしまいます。
※冷えると、温めている時よりどろっとします。鍋のなかでサラトロなときにあげるようにしましょう。(私はドロドロにしすぎてしまいました…笑)


<抹茶ミルクジャムの完成>

ほんのりと甘いキャラメルのような舌触り。

後味はしっかりと抹茶を感じられる、抹茶ミルクジャムの完成です。

時間をかけてトロトロになっていく様子を見ていると、どんどん愛情がわいてきます。

食パンに塗ると、すっっっごいおいしい!!!


今回は、宇治抹茶の「ほんのしるし」をつかいました。

香りが強いので、グツグツ煮ても平気でした。後味もしっかりと抹茶が残っています。

簡単で、いつでも作れるミルクジャム。

よかったら、千休の抹茶を使って、おいしい抹茶ミルクジャムを作ってみてください。

Twitterでは、日々抹茶のことやスイーツの発信をしています。ぜひのぞいて見てください。


みなさんに楽しさをたくさん提供するため制作費,元気の源・抹茶ラテ費として使わせていただきます✨よろしくおねがいします😊