見出し画像

一貫するとゆうこと

こんばんはー
なぁたんです。

今日は会議でのひとこまを受けて。
ふと、日常に結びつくことがあったので記しておこうかな。

一貫する
一見かっこいい。
聞こえもいい。

一貫するって、
どうありたいか
に、通じるものを感じる。

ただ、
どうありたいか。を優先したとき

一貫する
が、邪魔をすることがある。

きっと、
どうありたいか。によって
貫くなにかが揺らぐ
はたまた
逸れる。
もしくは
許容や、他のなにかを優先する。

これは必然な気がして。

例えば私は、
一貫することで
他者の何かが失われる。

そこまでして貫きたくもないので
揺らぐ、逸れる。いや、逸らす。
これも結果として 
どうありたいか。
したがって
ある種、一貫している。
そんなものなのではないかなぁと。

回りくどい言い回しになりましたが  
端的?にするならば

断固として曲げないぜ!
信念貫くぜ!
これがなじまないケースもあるよねぇ
それを自分でなだめて納得させる位の余裕を持ちたいよねぇ

そんなところでしょうか。


そう思った午後。

さてと。
ハイボール頂いて寝ましょうね。 

そんなかんじー
またね!