見出し画像

課題の分離、とやら。

こんばんは!
なぁーたんです。

今日は早く帰宅しまして
夕食前にくつろいでいます。

noteをうろちょろ
そこで感じたこと。

「課題の分離」


たまに見かけるワード
哲学だっけ?

捉え方みたいなものをはき違えてるひと
その一文のままにしか捉えられないひと
けっこういるなぁ、と。

人と人となりなのだから

「そんなん、あんたの問題・責任でしょ?」

これは、分離や無責任ではなくて、
ただの放任、転嫁、無関心。

その一言で、一方だけで、
片付かないことのほうが多いんだよ?

と、伝えはしませんが

少し冷静になってね、と思いますね。 

そんな考えの中に優しさや思いやりはうまれないし、
寄り添うなんてもってのほか。

もっと余裕をもって考えましょう。
深さ語る前に丁寧に。

今の私の捉えはというと

「その人の問題でしょ?私の問題ではない、知らんがな。」
と、相手に押し付けるものではなく
「課題の分離」この思考を自身に課すものだと思っています。

なんて、僭越ながら。
珍しく目に余るものがありましたので
綴りました。


てへ。

あーお腹すいたなー
グータラ節聴きながら夕食準備にしましょうね。

またねー!