見出し画像

鈴蘭の剣がなんだか面白い。

どーも、なかじです。

初コロナで完全にくたばっていました。
凄いねコロナ、舐めてた。身体が怠すぎて
なにもしたくなかった。そして今も…_(:3」∠)_

今回は久々に
ソーシャルゲームにハマったよということで
鈴蘭の剣-この平和な世界のために-という
ゲームタイトルについてちょろっと感想。

懐かしくも新しいタクティクスRPG

今作『鈴蘭の剣』はタクティクスオウガやFFタクティクスを彷彿とさせるような戦術系RPGゲームになってます。
音楽も崎元仁さんが手掛けているということでそれはそれは『あの時代のあのゲーム』の雰囲気がプンプンします。

それもそのはず、このゲームの
開発ディレクター『郭磊(グォレイ)氏』は
タクティクスオウガをプレイし感銘を受け
ゲームクリエイターを志したんだとか。

画が可愛い、正義、ジャスティス

キャラが戦況を打開していく感覚。

言葉で説明するのが難しいのですが、
1キャラ1キャラの特性が非常にユニークで
戦術を考えるのが非常に楽しい。

なんというか、ターンベースタクティクスではあるんですが
敵キャラと自キャラが対峙した時にスキルのぶつけ合いを始める感じが、他のタクティクスゲームより豊富なイメージ。

例えばAとBがお互いに交戦になった時に

A:近付いて来た敵に先制で攻撃
B:先制攻撃を回避して裏に回り反撃
A:攻撃を受けたので反撃で2マス後ろにノックバック

みたいな、これ伝わる!?ことばってむずい!

とにかくキャラのリアクションが豊富なので
ただ単に相性でぶん殴りに行くだけ、の単調なゲームプレイを感じることは少なかったです。

上記で書いた相性、よくあるタクティクスRPGのお約束、3すくみのジャンケン相性も勿論あります。

自分の育てたキャラがバッチシ敵の攻撃をかいくぐりながら上手く噛み合った時の気持ちよさはタクティクスならでは、そしてこのゲームのキャラ特性がその気持ちよさをより一層高めている感じを受けました。


ややこしくないんかねぇー!


1キャラがやれること多いと敵の動きも考えなきゃいけないし、自キャラが何できるかも知っとかないとだよね?

めんどくさくね?難しいのわかんない!

と、なりそうなもんですがこのゲームは
キャラのスキルを徐々に自分で解放していくので
少しずつやれることが増えていきます。

現状はキャラ数もそんなにはいないので
徐々にキャラの特性を理解できるのもうれしい。

キャラには色々なスキル選択があり
一概にタンクキャラといっても
周りを守ったり回復したり、はたまた攻撃的に、みたいなスキル構成もプレイヤーが決めていけます。


どっちが本編?運命の螺旋。


真ん中がスタミナ使って攻略するよくあるソシャゲ
右は完全なオフゲー

このゲーム、ソシャゲ的な進め方をするモード(愚者の旅路)とは別に
運命の螺旋と呼ばれる、ソシャゲの部分を抜いた
純粋なゲームが入っています。

開発者はこっちを作りたかったのかな?と思うほど
運命の螺旋モードがよくできていて本当に面白い。

運命の螺旋は愚者の旅路のifを描くモードで
選択肢によりストーリーが分岐していくようです。

このモードのおかげでスタミナがあるうちは愚者を遊び
スタミナ切れたら螺旋を遊ぶといった無限プレイが始まります。

ストーリーの違いを追いたくなるので
相乗効果でどちらも遊びたくなってしまいます…!

1週クリアが30時間ほどかけれるといった話も聞くので
とんでもないモードですよね…チクチク進めたい。


久々にチクチク遊べているスマホゲー。


普段あんまりソシャゲーはやらないのですが
久々に楽しく遊んでしまっています。

正直楽しくなるまで、というか
ソシャゲ特有の序盤遊んでいるのか遊ばされているのか、みたいな
チュートリアル的なモノが苦手なタイプなので
今回もハマれるか疑心暗鬼で始めましたが
進めていくうちにどんどんハマっていってしまいました。

楽しくなってくるまで我慢は必要な気はしますが
ぜひ一度触ってみてほしいタイトルの一つです。

魔女っ子もいるよ!


不満点もちょっとだけ(遊んでいる人しかわからないかも)

  • キャラの特性の残りターンがぱっと見でわからない

  • 翻訳がちょっと怪しげなところもある

  • レアリティの低いキャラに固有名詞がない(愛でにくい)

  • レジェンドキャラ以外にボイスがない(愛でにくい)

そのほかにも課金要素というか
本編を進めていると強力なキャラをもらえるので
無課金で遊べて嬉しい反面
マネタイズの点で運営が長く続くのか勝手に心配してしまう部分はちょっと感じました。面白いゲームはなるべく長く続いてほしいですもんね。


ざっくりでしたが今ハマってますよというお話でした。
スマホのタクティクスは
めんどくさいなーと思っていましたが
面白いとやっちゃうもんですね。

ちなみにPC版もあります。
ガッツリ遊ぶときはPCで遊んでいますよ!

タクティクス系が好きな方は
一度遊んでみては?とお勧めできるゲームでした。
長く愛せるといいな。

ちょっとした日常報告でした!
スタミナ溜まりそうなのでこの辺で失礼します!

ここまで読んでくれてありがとう!

マイサとちょっと冒険してみ?
多分ハマる、ええ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?