見出し画像

入るのは簡単。でも、頑張るのは自分次第。

 日本の大学って、【入るのが大変】と思っていた現役の頃の私。(推薦とか入試とか色々ハードルがあるなぁと感じてました。)

 大人になり、【京都芸術大学通信教育部】に入るには必要書類を集めて出願すれば入れました。(全ての通信制大学がそうなのかは、わかりませんが)学びたいと思った人に広く門が開かれていることは嬉しい限りでした。

 とはいえ、門は広くとも卒業に必須な単位数は
入学・編入学とそれぞれ決まっており、それを越えなくてはならないことは変わりなく…。

課題と向き合いながらも、スイスイ理解できる科目もあれば、読み込めば読み込むだけドツボに入ってしまう科目もあり…🫠

 私の場合は早々に、最短での卒業を諦めたのでした。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?