見出し画像

専門卒が大学で学びの更新をする時のひとつの壁とひとつのカギ

【大学で学びを更新したい】と思った時、
2回とも私の頭をよぎったのは
『専門卒だと1年次入学だよね…🤔』
という点でした。

大学生にはなりたいけれど、何かと不器用な私。
同じ4年かかるならば、
(性格上、2年で卒業は無理だと既に悟ってました)
今から最短4年で学ぶのと、最短2年で4年かかるのであれば後者が望ましい…。
そんな思いを抱きつつ、大学生になる憧れは募ります…。

実は、氷河期と呼ばれる世代の私。
高校時代は部活と遊びに明け暮れ、
成績は二の次、早々に大学進学に興味は無くなり
当時流行っていた漫画『ご近所物語』にどハマりした結果、服飾の専門学校へ進学したのでした。

2回目の進学欲のタイミングで
京都芸術大学通信教育部の募集要項を熟読したところ、出願資格に
【専門士という学位が授与されていれば3年時編入可能】との記載が‼️

普通ならば専門卒の場合、大学は1年次入学です。
実は、専門学校進学の時にせっかく学ぶなら!と
3年制の専攻科に進んだので【専門士】を取得してました。


これは運命的だなと一方的に思い
(前のめりだな…🙄)
早速出願手続を始めたのでした。🖋️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?