見出し画像

そうだ、長野県南牧村に行こう。

こんにちは!ななこです。

私の影響を受けnoteをはじめた後輩が私よりもnoteを頑張っています💧挙句の果てには私が応援されてしまいました笑 ダメな先輩でごめんなさい笑

高校の後輩です。私の高校時代の親友とこの子は中学が一緒で、それきっかけで仲良くなったんだよね!

でもそんなに話したことないよね!汗

でも仲良いんだよなぁ、不思議。SNSってすごい。

そんな2人の出身が…そう!!今回旅する南牧〜!!
よく南牧から2時間電車に乗って高校来てたなぁと思います😭偉いよ😭

この記事を書く前におすすめスポットを聞けば良かったと後悔。
なんとか自力で作成しました💦
今度から出身の子がいたら事前に聞こうと思います。

それでは行ってみよう!

~女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in南牧村〜

本当の避暑地

今回の旅先は、長野県南牧村!
小海線の野辺山駅と、清里駅の間にJR鉄道最高地点(標高1375m)があります。 駅で言うと野辺山駅が日本一標高の高い駅になります🚉

真夏でも30℃を超えることはほとんどない!東京から2時間30分で着くのでリゾート地としても有名みたいです。

そして面白いのが、お水が100℃では無くて90℃で沸くらしいです😂どんだけ涼しいの!

星空が日本でトップ3!

また、ここ南牧村は天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空BEST3」に選ばれているみたいです!あと二つは、沖縄県と岡山県。日本の中でトップ3ってすごくない…!?しかも、自称では無くて、天文学者が選ぶのだから本物。
それほど星空が綺麗な理由が3つあるみたいです。

01 標高が高く空が近いから綺麗。
信州みなみまきむらは標高1,350mにあります。
空を近く感じることができ、季節を問わず全方位で美しい星空が楽しめます。
02 市街地から遠い&周囲も山に囲まれているため余計な光が入らないから綺麗。
街の灯りが少ないため星の光を邪魔しません。
豊かな自然を保ち続けてきたからこそ見ることができる、星空なのです。
03 大気中のゴミやチリや水分が少ないから綺麗。
都会と比べ人口密度も少なく、排ガスなどの空気中のゴミやチリが少なく、澄んだ星空を見ることができるのです。

この大自然が暮らしの中に当たり前に存在すること。いいね〜やっぱ田舎大好き☺︎

そんな星を題材にしたイベントが近々あるみたい?気になった方は南牧村へ!

ポッポ牛乳の聖地

皆さんポッポ牛乳って知っていますか?
私にとって、"牛乳=ポッポ牛乳"
だったので、大学でポッポ牛乳を知らない人に出会って衝撃を受けたのを覚えています。

私の大好きな牛乳、ポッポ牛乳の生まれた場所が南牧村です!

ポッポ牛乳は、野辺山地域でとれた生乳を使い製品化する、シュッポッポブランドの1つ。牛乳の他にもヨーグルトやサブレなども製品化されています。
ヤツレンという乳製品直売所があるのですが、そこに行くとたくさんのポッポ商品に出会えます!

そしてまたそこで食べるソフトクリームがもう最高に美味しいんだ…🤤
ここも何年か行けていないです😭寒くなる前にいこう(もう寒い)

野辺山の旅終了〜!

ん?間違えた

南牧村の旅終了〜!

素敵な場所だねぇ〜
南牧っていうより野辺山って呼んでしまう🤔リゾート地として?観光地として?印象付いてる証拠ですかね!
今回も楽しかったよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?