見出し画像

長野県佐久市へ行こう

こんにちは!ななこです。

昼夜の寒暖差が大きくなり始めましたね…。
涼しい格好で寝たら体調を崩しました。のどが痛すぎます。つい最近、熱中症でダウンしたばかりなのに、今度は寒くて風邪をひきました笑
皆さんも体調管理に気をつけてお過ごしください💧

それと最近、秋だな~と感じる出来事がありました。

友人たちとお散歩をしているとき、まちなかでキンモクセイの匂いがしたんです~!!つい匂いをたどって探してしまうくらい良い匂い。幸せでした~☺️
目的地にしていたお店は定休日でしたが。あは😀まぁそういう日もある。

そんなこんなで今日もやっていきましょう~!

このnote企画のタイトルについて

私の先生、というか師匠?神様?なんて表現したらいいのか分かりませんが、とてもお世話になっている方からこの企画タイトルの名前を付けてもらいました!というかもらったアドバイスをそのままパクらせてもらいます。

「女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅」

かっこいい…。
なんだか気合いを入れなおしていただいた気がします。
頑張るぞ!🔥

佐久市って、どんなトコ??

今回の旅先は…長野県佐久市。
どこかで聞いたことあるって?そう、私の出身地です✌🏻
交通の便が良く、1時間あれば新幹線で東京に行けることが出来ます。佐久平駅周辺に都市景観のような景色が並ぶ中で、芝生が広がる公園や交流スペースがあるのが一つ目に入ります。都市公園のような演出がされた自然の緑が広がる感じ、ここは私の好きな空間です。ですが公園は小さい子たちが利用するので見るだけで我慢です…。

魅力沢山の佐久市ですが厳選して紹介させていただきます。それでは佐久市の旅スタート!🏃🏻‍♀️

ダッチベイビー…?

変わった形のコンテナカフェを発見!お邪魔してみました。
凹型のコンテナの建物で、建物の外見と中身と、真ん中の庭まで、おしゃれがあふれた空間でした。
そこでいただいたのは、

「ダッチベイビー」…
とは何?

調べてみたら、フライパンではなくオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキのこと。らしいです。
いざ、実食。

温かい生地に冷たいアイスクリーム、このマッチが絶妙~!
お皿ではなく鉄板でそのまま出てくるので、メルヘンチックな食事をすることが出来ました。
ごちそうさまでした!

ご当地ラーメン見つけた

皆さん「安養寺ら~めん」って知っていますか?
安養寺みそを使って開発された佐久のご当地グルメのひとつです。
佐久には安養寺ら~めんを取り扱っているお店がいくつかありますが、その中から市民である私が1店舗おすすめさせていただきます🍜

麺匠 佐蔵 です!

今回は「焦がし味噌ら~めん」をいただきました🍜
濃厚な豚骨スープと安養寺味噌の相性が抜群です。そのスープが太麺に絡んで、なんだかクセになる味。食べたことがあるようでない味、皆さんも行って感想を教えてください。
ごちそうさまでした!

佐久市の旅、終了

いや~小諸に続き、食べてばかりの旅でしたね。
きっと、77市町村制覇するころにデブエットまで成功していそうです。しないように気を付けます。
また次回お会いしましょう~!👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?